見出し画像

NFTオファー手順(OpenSea)と手数料

こんにちは かねがえです。
電話の技術職をやっておりますが、コンフォートゾーンを脱するために(ちょっと前に)流行りのNFTを買ってみました。手順を共有します。
オファーの仕方は英語のヘルプがあるのですが、情報が古いのか現行(10/14時点)の手順と違います・・・

概要:オファー完了までの10ステップ

10ステップでNFTのオファーができます。(オファー後は別記事にて)
//下図のカッコ内の数字と、本記事中の章番号はリンクしてません・・・

手数料

4,300円で作品をオファーして、私から見える手数料は6,400円でした。(21/10/14 時価)。高い物を買っても手数料は変わらないので、高い作品を買った方がお得そうです。

参考 OpenSeaのHelp

Opensea > Resource > Help center > Buying >
How do I make an offer on NFTs?
※Convert以降の画面が違うので、更新されてないのかな・・・

凡例

グレー背景(引用表示):OpenSeaのHPの英語の意訳です。(おかしかったらコメント欄でご指摘いただけるとありがたいです。)
//:私のメモです。手順には関係ないです。

//一応英語のマニュアルを読む仕事を5年ぐらいしてたので、そんなに間違ってないはず。

1. Make offerボタンを押す

2. NameとCreatorを目で見て☑。

誰でもコンテンツをアップできるので、似たようなのがあるから、ちゃんともう一度確認してね。

3, 金額を入力して「申し出をする」を押す。 

4. Metamask側でガス代を見て確認ボタンを押す。

// ガス代41ドル・・・

5. Convertボタンを押す

ETHをPolygonにdeposit。
※一度デポジットすれば、transaction feeを再度取ることはない。

//ETHでオファーしたいんだけど、なぜPolygonにデポジット???
//わけもわからずConvertを押す。

6. 45分待つ

誤ってオファー画面を閉じた。最初からやり直し。

デポジットを待て
最大45分かかる。このページから離れてもいいし、開きっぱなしでもよい。

7. やり直し1~3

1. Makeoffer、2. ☑、3. 「申し出をする」を押す。Convertは終わってる様子。

8. Unlockボタンを押す

transaction(やり取り)をsubmit(承認する) 1回だけでOK

// Unlockとは?わけもわからず押す。

9. Metamaskで署名ボタン押す

//キャプチャ忘れ

10. Signを押す

// Signとは?訳も分からず押す。

11. Metamask側で署名を押す

//キャプチャ忘れ

12. お疲れさまでした。

オファー欄を確認して、Fromが「あなた」になってたらOK。

手順は以上ですが、わからない言葉がたくさんありました。「ガス代」、「Polygon」、「Convert」、「Unlock」、「Sign」

参考 オファー後のwalletの状態

オファーした分のETH(Etherreum)は、ETH(Polygon)に変換されている?

頂いた投げ銭は新たなIoTデバイスの購入資金に使わせていただき、レビュー記事下記ます。