見出し画像

[VALORANT] アイソをどうしても使いたい人専用の記事

どうも、初めて記事を書くため文章等がめちゃくちゃなのですが、そこは許して欲しいかなと思います。今回の記事ですが、主に下のことを書いております。
アイソについて
スキルの弱み
Cスキル
Qスキル
Eスキル
アルティメット
最後に


では、よろしくお願い致します。



アイソについて
そもそもこいつはデュエじゃない、イニシエーターだ。ブリーチみたいな感じ
それを踏まえたスキルの使い方を下記に。
Cスキル 壁
基本的にハーバーの劣化、強いて言うならモク抜きブンブンに対しては強い
使い方としてはロータスのCに入りやすくするために炊くくらい、基本的に扱いが難しい
Qスキル 弱体
唯一の救いアイソの乏しい戦闘能力をあげてくれるスキル
しかし使い方は味方依存になってしまう。1人で突っ込んでも死ぬだけ
味方のデュエのエントリーに合わせて敵が「居るであろう場所」に「置く」意識。遠くの的には避けられるから壁に貼りついてるやつ対策ができるくらい。移動速度をあげてくれ、パラノイアと同じ速度ならパラノイアでいいんだ。
Eスキル 唯一無二の壁
これの弱いところから上げていく
・発動までのラグ
・1発で壊れること
・フィジカル頼りなこと etc…
あげるとキリがない。
発動のラグがかなり致命的で、基本的に対抗として挙げられるレイナの劣化でしかない。レイナは常に倒せばオーブが出てくるが、アイソはスキルを発動していないとオーブが出ない。またオーブが出てくる位置もかなり凶悪。ヘッドラインがズレるため1人倒してオーブ取って2人目…と行こうとすると狙い直しが必要になり、相手のプリエイムが綺麗である上位帯に行けば行くほど致命的となる。またそうして苦労して取ったバリアもキルジョイのタレット、適当な壁抜きによって破壊される。1発1発が大切なこのゲームにおいて敵との対面となると最強のスキルに見えるが、対面していなくても壊れるリスクがあるのはかなり厳しい。また、効果時間も約15秒とかなり微妙な時間、レイナのヒールと同じと考えると聞こえはいいかもしれないがレイナの場合ヘッドショット以外なら耐えることが出来る。またレイナは戦闘において最強のフラッシュがある。アイソはそんなものはない。辛い。
Qスキルと合わせてキルを実力でもぎ取って行くしか使い道は無い。
X アルティメット 最強のワンチャンス
範囲が思っているより狭いため敵の位置が完全にわかっていないと意外と外れる。味方のカバーに使ったりラッシュを止めるために使おう。
壁が手前に2枚、敵側に1枚あるだけのミニマリストの極地みたいな部屋で戦うアルティメット。一般人vsプロみたいな圧倒的な力の差があっても勝つ可能性がある。なぜなら相手の行動は3択であるからである。
1、左から出る2、右から出る3、壁から出ない
1と2は読み勝てれば最強になれるため心理学を勉強しよう。3は完全に遮蔽物が消えた状態の戦いになるためプリエイムがかなり大切となる。ただ壁から出ない人は基本的に壁の中央にいる可能性が高いため、そこにエイムを置いておくのもかなり強いためアリである。
このアルティメットはなんと言っても「楽しい」の一言に尽きる。強いとは言っていないため文句は受け付けません。

最後に
結論として、「こいつを使うくらいならレイナを使え」となるのだがそれでもアイソを使う物好き(私の事)のみ選ぼう。ただ、野良で使うのは推奨しない。このキャラはどのキャラよりもコミュニケーションが大切となるためである。情報を簡潔に伝えられるようになるためにVALORANTの知識も人一倍覚えなければならないため、頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?