1泊2日で山に

一昨日と昨日と一泊2日で山に入っていた✌️
朝.5時に出発し、6時に登山スタート⛰
入った時は、曇りで雨降らないだけマシかと考えていたがいきなり、日がさし、神が宿っているかのような景色を見ることができた😆
その後は、1日目の午前中は、雨風がすごく、
午後は、少しおさまった。
その日は、6時過ぎ登山開始→7:25展望所→7:35花の江河→7:45黒味分岐→8:15投石平→9:15栗生岳→9:30宮之浦→9:50分岐→新高塚小屋11:20・13:20→14:15縄文杉という、休憩をあまり取らず、歩き続けた1日だった。2日目は、4:10新高塚→6:10宮之浦→6:30→7:40永田岳→9:00宮之浦10:00→12:35投石平→12:50黒味分岐13:10→13:25黒味岳→14:25黒味分岐→15:30淀川小屋→16:10入口という流れだった。
初めて、朝からヘッドライトをつけて、山に登ったがガスっていたからと夜道のダブルで全然道がわからなかった。そして、あいにく朝日を見ることができなかったが、無地に登頂することができてよかった。
宮之浦から下山中一気に雲が取れ、晴れが続き、投石平では、存分に昼寝をした✌️
あそこで寝るのが1番気持ちいい場所だ👍
最後の奥岳黒味の時も晴れていて、下山中も晴れで、
これは、またこいよということなのかと感じてしまった🤭
今週には、屋久島を出るので、また、屋久島を訪れたい。

そして、本日は、午前と午後の2グループ2時間ずつで、
合計48名の高校生がaperuyにきた💪
私は、米と火の説明を行い、その合間、合間で高校生とはなして、とても楽しかったし、高校生にも意味ある時間を作ることができたと思う。
山の後できつく、似たような説明を4回するのもかなり、疲れてしまった😅
高校生の試合を見てからゆっくり、コーヒータイムをしていたら、同じゼミのたいせいが今日からきて、
自分と入れ替わりのような形でaperuyにきた😆
きた日に一緒に晩御飯を作りながら、
これからまた違う暮らしがある始まり、楽しくなっていくのだろうと感じた🤭