見出し画像

Brainアフィリの成約率は「事前確認」でけっこう変わるかも、って話

こんにちは、シュンです。

Brainアフィリで月2万稼いでみて、
色々勉強になってます。

いやほんと、ビックリするぐらい密度の濃い日々を過ごしている感覚です。

消費者心理だとか、
セールスの仕方だとか、
コピーライティングだとか、
ツイッターの特性だとか、


短期間でこんなに学べるって冷静にやばくない?

・・・と思っちゃうぐらい、

毎日脳みそに入ってくることが多くて新鮮で、とても充実しています。


んで、ここまで一点集中してやってみると

「あー、意外にこういうの大事なんだなー」って部分に気づけるんですよね。

ビジネスは「案外、ここ大事だよね」というポイントがこっそり隠れている場合が多いと思うんですが、

Brainアフィリにも同様、隠れていました。


では、いったい何が大事なのか?

それは「事前確認」です。

アフィツイを書いて投げる前の確認作業が、実はめっっっちゃ大事なのではないか?

というのが僕の仮説です。


「Brainをツイートで紹介するときは、
レビュー数の多さ、販売者のフォロワー数・いいね数の多さを見ておく」

これは普段から僕が呟いていることですが、
事前確認って、こんなもんじゃありません。

もっと深く潜っていきます↓

・販売者のフォロワー層
・販売者の日頃のツイート
・他の人の紹介ツイート

ここら辺を事前にチェックして、
それをもとにツイート文を書いていく。

これやっている人、死ぬほど少ないと思います。

でも、割と大事な作業です。


例えば・・・


この販売者は、
主婦のフォロワーをたくさん抱えているから、可愛い絵文字で興味を引くと良さそう

とか、

この販売者は、
真面目でタメになる情報を普段呟いているから、
自分も真面目な雰囲気でツイート書こう

とか、

他の人の紹介ツイートは、
ベネフィットを強調している呟きが多いから
自分は逆に「値上げ前です」と強調しよう

とかですかね。


要は、ツイートを見てくれる人によって
セールスの仕方を変える
わけです。


漫画の主人公たちがいざ戦うぞ!って時に、

戦う相手によっては
ちょっと技とか立ち回りを変えたりしますよね。

くそ強い相手には、
常人が理解できないレベルの意味わからん変化球をぶつけたり。

これとまったく同じです。

お客さんの属性って何個かに分かれているので、

プロフィール文やツイート文をみて
「この販売者のフォロワーは、こういう属性の人が多いな・・・」

と、あらかじめ確認しておくんです。


2、3分だけでも事前確認をしておけば
ツイートの質が上がり、一気に興味を持たれやすくなります。

アフィの成約率も格段に上がるはず。


こういう小さなステップが、
想像以上にとんでもなく大事なことだったりするんですよね。

平気でポンポン売れるようになったりする。


少し、僕の失敗談を話します。


ある有名インフルエンサーの方が、
Brain出して一気にランキング1位まで駆け上がったことがあります。

まだ僕がBrain始めて4日目とかだったんで、

「これは今やるしかない・・・!」

と思い、速攻でアフィツイを書き殴りました。


メモしておいた興味付けのワード集から渾身の単語を引っ張ってきて、
端的に、ベネフィットやBrainの魅力を一言でまとめました。

そして、ここで“あるもの”を付け加えたんです。


「購入特典」です。

僕のリンクから買ってくれた人に、DMで特典を渡します!とアナウンスしました。


これが、あんまりよくなかったなーと即反省。

Brainアフィリの特典って
ある程度ちゃんとした実績を身につけてから出さないと、逆に胡散臭くなります。

例えば、今の僕のように
1ヶ月で2万4千円稼いだ実績をもとに作るとか。


ただ、当時の僕はまだ大した実績がなかったので

他の発信者さんのノウハウと実績を借りて
それっぽい特典を作ったんです。


これ、紹介するBrainによっては
特に問題なく興味持たれていたのかもしれませんが、

僕がその時狙ったBrainは、販売者のフォロワー数が6千人を超えていて
しかもフォロワー層のリテラシーもめちゃ高かった
んです。

なので、僕の中途半端な特典は見向きもされず

販売者にRTしていただいたのに1本も売れない
悲しい結果となってしまいました。


もちろん、単に他の何かが原因で
上手くいかなかったという可能性もありますが

いま思えばほぼ確実に特典のせいだったなーと、感じています。

相手によって立ち回りを変えなければ、
こういうあっけないミスを起こしてしまうんですよね。

結構もったいないです。


まぁー逆に言ってしまえば、
事前確認してみるだけでそれぐらい成約率は上がるよっていうことですね。

これからアフィする時なんかは、思い出してみてください。


では!!


※現在、無料プレゼント企画やってるので
よければ是非↓

RTいいねで、誰でも貰えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?