見出し画像

未来の未来

皆さん、お久しぶりです☺︎
約5ヶ月ぶりです

日本に帰ってきました⑅︎
(やっぱり母国が安心しますね)


今回は、年末年始を日本で過ごす為に帰国しました。


※そもそも何で海外行ってたの?については下記の記事をご覧下さい

皆さんにシェアしたいことは沢山ありますが、今記事は、

『  今後の予定  』

について、今の自分の考えとキャリアビジョンについて話せればと思います。


≪留学前の考え≫

1.やりたいことの為に英語のスキルを取得する必要があった。
2.約半年の語学留学の後には国内又は海外での業務に就きたい。

≪留学後の考え≫

1.世界は広かった。
▸留学中に日本人で世界を相手に戦ってる人や凄い夢を叶えようとしている人やバックグラウンドに大きな経歴を持っている人が沢山居た。日本に居たら聞けないような貴重な体験談を聞くことが出来た。そこで改めて、自分が井の中の蛙だという事に気づかされた。

2.語学学習の難しさと面白さ
▸『日本語は取得が困難な言語である』という話があるが、世界共通言語になっている英語も奥が深いなと考えさせられた。
 【難しさ】については、第一に、筆記試験で点数が取れてもそれがイングリッシュスピーカーになったという訳ではないという事を改めて思い知らされた。
 又、発音やリンキング,口語表現、、、不足要素を上げたらキリがないが、勉強すればする程悔しい場面が多くなっていってもどかしい期間が続いているのが現状だ。
 【面白さ】については、新しい単語やフレーズを覚えてそれを使い会話を行いその会話が成立した時は何とも言えない高揚感におちいる。リスニングについては不思議な感覚に何度か出会った。今まで聞き取れなかった人からの英語が急に聞こえるようになりその返しも的確に出来るようになる時が急に訪れる。私は理系なので物事のゴールには段々と解答に繋がる軌跡があるものだと考えるが、英語学習では❝感覚❞や❝雰囲気❞、❝ニュアンス❞が関係してくることも学習していて感じた違和感であり、面白さであった。

3.今後の予定と思い
▸現在は約5ヶ月の語学学習を終えたが、まだまだ自分にはやれることがあるのではないか。このまま学習を終える事が最良の選択なのかを模索し悩んだ結果、

『  もう一度海外に行って世界を見つつ学習を続けたい  』

この気持ちに落ち着いた。
 様々なフィードバックを周りの人から言われた。「このまま続けて英語力の向上が確実視されてるの?」「スキルも知識もまだまだな内は国内での学習でもいいのでは?」
 しかし、「目標に向かった人生設計とスキルアップには時間をかけるべき」という両親の言葉が決め手となり上記の考えに至った。
 更に、「英語学習はレースではないよ。競争してもいい事ないよ」と外国の知り合いから言われたことも周りを気にし過ぎていた自分を本来の自分へと引き戻してくれた言葉になった。


≪今後の予定≫

Ⅰ.年末年始を日本で休息し、国内で英語学習を続ける
 ▸本日から年明けまでは以前まで休止していたSNSの更新もしようと思う。動画投稿は出来ないがツイキャスやYouTube Liveを、出来ればやろうと思う。 
Ⅱ.数ヶ月後、新たな土地へと旅立つ(予定)
Ⅲ.帰国後は国内又は海外での業務に就く

・期間については確定してはいないが追加で約半年とみている。
・ネイティブと委縮せずに、相手と言葉のキャッチボールがしっかりとディテールまで話せれるように強化していく予定だ。



最後に∇
・今回は私の感覚と思いを綴らせてもらった。この記事を読んで皆さんが少しでも自分を考えるきっかけになったり外の世界に興味を持ってくれることを願います。


☑苺の豆知識
▸皆さん、私がいない間に沢山の苺やイチゴスイーツを食べましたか?食べましたよね?。。。。。よかったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?