見出し画像

Best4!【1/5高田馬場バトロコシティリーグ】備忘録&デッキ選択について

はじめまして、こんにちは!ヨロです。簡単に自己紹介をすると都内中心に2年半ほどポケカやってるポケカ好きです。

今回1/5に高田馬場バトロコで行われたシティリーグ にてBest4になれましたので(後日確認したところ、3位でした。)備忘録note書かせていただきます。使用デッキレシピはADPZですが詳細部分はタカさんから提供していただいたものですので、さすがにデッキレシピを無料で公開するのは申し訳ないということでnoteの1番最後の部分に有料ではございますがデッキレシピ、入れ替えたカード、各対面意識していることを載せます。よろしければ投げ銭感覚で購入していただけると嬉しいです^ ^

それ以外は無料ですので暇潰し程度にお付き合いください^ ^
よろしくお願いします🙏

1.デッキ選択について

まずポケモンカード において勝敗を決めるのは①プレイング②デッキ構築③運のどの部分がどの程度起因していると思いますか?あくまで個人的意見ですが、
私は②デッキ構築6割>①プレイイング3割>③運1割だと考えてます。
とても大袈裟な話ですが、どんなにプレイングが上手な方でもスターターデッキを使って現環境デッキに勝つことは容易ではありません(どうしてもデッキパワーの差をプレイングでカバーしきれない部分が出てきてしまうと思います。)なので大前提として、強いデッキを選択し尚且つその中身の構築が強いものでなければ大きな大会等ではまず勝ち上がることは難しいです。
さらに1年ほどポケカ離れていた身からするとプレイングは大幅に低下しているのは目に見えてるのでデッキ選択と構築が命となります。

現環境下、私が勝手に考えるtier表は

画像1

最近の流行りをみて、この中からorこの中のだいたいのデッキに有利にたてるデッキを使用しようと考えました。一度組んで使ってみるのはもちろんですが、実際みなさんが執筆しているtier1〜3のポケカnoteで気になるものは片っ端から購入、参考にしました。その結果、シティ前日までにADPZかそのメタ読みの炎系統まで絞れたのですがそこからADPZに決めることができず、途方に暮れてました。私は大きな大会前毎回こんな感じですw
そんな中ポケカ始めたての頃からお世話になっており、前レギュでルガゾロを叩き込んでくれたデッキビルダーのタカさんに悩んでいることを相談させていただきました。

画像6


色々あり(長いので省略)ADPZに決定、この時点でデッキは決まり、あとはその中身、構築をどうするかです。
同じ系統いわゆるミラーのデッキでも考え方、なにを重くみてるか、環境読み、やりたいことは何か等の違いで確定枠以外の数枚は使用者の好みによって変わります。そしてそのたった数枚で勝率が天地程変わってきてしまいます。その取捨選択調整が上手いのが今回相談したタカさんです。皆様も悩んだら相談してみてください。今回予選決勝含めて7戦しましたが一度もどうしようもない事故はありませんでした。(今回のデッキ詳細はおまけの下の有料部分にあります。)
長くなりましたがここまでが約1ヶ月前から当日の朝までのデッキ選択です。

2.対戦中意識していたこと

みなさん対戦中はなにを意識してますか?
じゃんけん何だそっかな✊、サイドプラン、サイド落ち、相手自分のトラッシュに何があるかキーカードは何枚トラッシュにあるか、相手の手札枚数、次のターン返し方、勝負するタイミング、数ターン先の動き、残り時間等色々あると思います。これらのことは強い方々がnoteでたくさん勉強になることを記載してるので参考にしてみてください☆
上記試合しているなかで重要かなと思うことをつらつら書きましたが、それを踏まえ私が他に意識してるのは相手の動向、仕草を観察することです。👀
動向ってなんやねんwって思うかもしれませんが、たとえばADPZのミラーを参考にすると、相手がスタートポケモンを悩んでいてスタートがたとえばデデンネだった場合、手札にデデンネよりだしたくない種ポケモン(デデンネorクロバット orクチート)がある場合がほとんどです。とーーっても大袈裟に書きましたが、相手の動向(迷ってる様子、独り言、目線、挙動)からある程度手札を(例えばボス等のキーカードを握ってるかどうかが)予想できるということですね^ ^
もちろん、上手い方はポーカーフェイス+ポーカーアクションだったりわざと反対の動向をする方もいます、なので一概に絶対通用するわけではありません。
ですが大きな大会、少しでも油断した相手の動向からプレイのヒントを感じて、少しでも勝率をあげたいと思ってのことです。
ポケカ2年やってて今さらですが対戦中少し余裕が出てきたので最近相手のカード達だけでなく相手自身をよく観察するように意識してます。

3.当日のマッチアップ

当日のマッチアップは以下の通りです。思い出せる範囲で記載します、また正式名称を略しているものもありますのであしからず、間違えていたらすみません、指摘もらえれば訂正します。
書いてみると分かりますが一つ一つの試合の流れを事細かに書いていらっしゃる方は天才だと思います。

ADPZミラー先行6-4○
お相手のプレマ、デッキケース、マーカーからカメックスと青色が溢れており勝手にカメックスVと判断するも試合が始まりひっくりかえすとザマゼンタ、、ミラーかルカメタZを意識
お相手ザマゼンタ、こちらザシアンスタート
途中エネが引けず詰まるがなんとか最速から1ターン遅れて追加オルター→レイまで進める、相手はザマゼンタ下がれず手札も事故気味
順当に裏のデデンネとって、次のターンザシアンで裏とって倒して勝ち。

ムゲンダイナ後攻6-5○
スタート忘れる、後1追加オルター成功、返しの先2で三神落とされて頭に負けがチラつく、その後はザマゼンタ前でツッパリ極力ベンチに今いるザシアン以外出さないようにして、途中ミカルゲマニューライベルタルに終始怯えながら、ザシアンを取られつつもザマゼンタマリィスタンプを押しつけてマニューラミカルゲジグザグマの2-2-2を取って勝ち。制限時間ギリギリで最後デッキ引き切りました、1番ギリギリでヒヤヒヤした試合です。

ADPZミラー2-6先行×
こちらデデンネスタート、お相手三神スタート
調子にのってクチートテロをしかけるも不発、先2でデデンネさげれず先にオルター言われる、テンポ的にオルターから入れずレイから入るも返しにデデンネをグレキャでとられる、スタンプしてザシアンでお相手のザシアンとるも復帰強くて負けあと1ターンもらえればいけたかも、、
(後に決勝Tでリベンジの機会を与えられる)

カメックスv6-5後攻○
こちらたぶん三神、お相手ジラーチ スタート
相手も自分もガン周り、後1追加オルターがたしか成功、高速すぎて先2で盤面ほぼ完成状態+ボンバードで表の三神と裏ザシアンにダメージ刻まれる、後2ボスでジラーチとって2-0、返しにザシアンがボンバードで取られて2-3、その返しに三神でカメックスvmaxにダメージを刻む、さらに返しでスタンプからモスノウ自分にひょうせつのまいして前出てきて攻撃、三神取られて2-5、最後トップでボス引いて勝ち。ベンチ出さずにプレイ、最後ザマゼンタ押し付けが上手くいったと。

ドガスダイナ6-0後攻○
お相手ドガース、こちらザシアンスタート
ドガース見えたので後1は特性使えるの使っちゃえ作戦実施。クチートは不発、デデンネを出してなるべくやりたいことやる、先2でかくせい宣言されてマタドガスになるが裏のダイナにエネはつかず、後2レイから入ってマタドガスきぜつさせる、裏のダイナv育ってなくて進化もせずエンド、返しにブレイブキャリバーで裏のダイナとって3-0、その後相手詰まりターン返ってきたので追加オルター、相手何もできずそのままブレイブキャリバーで勝ち。途中でうったマリィで事故成功させて模様。

決勝T
ADPZミラー6-5後攻○
お相手ザシアン、こちらザマゼンタスタート
相手鋼エネ手張りふとうエンド、後1三神に水エネ手張りしてザシアンふとうエンド、先2ザシアンベンチに出てきてふとうエンド、その返しにオルターやっとうてた、次のターン裏のザシアン取られる、出てきたクロバットをボスで呼び出しレイでとってクチートとザマゼンタにエネ供給、三神にダメージ入る、レイでザシアンにダメージ刻んでジラーチとザマゼンタにエネ供給、相手ザシアン下げつつ別のザシアンで三神とられる、最後はザマゼンタ前に出しボス引いこれたのでザシアンとって勝ち。

ADPZミラー先行4-6(予選と同じかた)×
お相手フィオネ、こちら三神スタート
先1ザシアンベンチだして三神に鋼エネ手張りふとうでエンド、するとまさかの後1フィオネに鋼手張りで返ってきたので内心嬉しくなってしまい調子に乗って先2レイを狙ってガンガン山を掘り、試合を終わらせにいくも付け替えが引けずオルターでエンド、相手返しにオルター、先2レイ狙いに行った代償でボスが3枚+もろもろトラッシュへ消えてしまってリソースが、、裏呼べず三神にレイしてザシアン2匹にエネ供給、その返しのクチートでデデンネとザマゼンタが引っ掛かりベンチうまる、リセスタでお祈りしつつ番返すもボスがあったので終わり。
早く決勝行きを決めて楽になりたい一心で勝ちを急いでしまったのが今日1番のプレミ💦

総括すると当日はADPZの割合いが圧倒的に多く、少しの構築差、プレイの差、運が非常に分かりやすく勝敗を決める環境でした。あとじゃんけん。
予選も決勝も私みたいに生き急ぐと大抵悪い方向に進むので自分とデッキを信じてゆっくり焦らずやるのもいいかもしれません。ただいかないといけないタイミングも絶対あるので後悔のないプレイをするのが1番だと思います。

4.おまけ

当日というか、大会中決まった好きな食べ物と飲み物があるので紹介します笑

大粒ラムネ
試合始まる5分くらい前に3〜5粒食べて脳を活性化!!(活性効果あるかは不明、過信は禁物
食べすぎると何故か試合中に眠くなるので注意
※衛生上の観点から前後の手洗い消毒はしっかりしましょう。

画像2

ファミマのジャスミン茶1L
単純にジャスミン茶好きなだけ、今回は初めてシティの決勝Tに残った関係で1Lでは足りず、追加で濃いめのお〜いお茶購入。お茶には殺菌効果があるとかないとか

画像3


いかがだったでしょうか?最後まで読んでいただきありがとうございました。しょうもないこともたくさん書いてありますが暇潰し程度になっていたら嬉しいです^ ^
今回勝てたのは使用したデッキが強かったのと運が良かったからなのもありますが、いつもポケカフリーやデッキの調整を手伝ってくださる方々のおかげです、いつも本当にありがとうございます!
最後にあくまで個人の意見ですが、ポケカやってて楽しいのはプレイヤー同士の交流もそうですが1番は勝ったときです!勝ち負けがあるものを本当の意味で楽しむにはやはり勝つ強さと意思が必要だと思います。今後も結果を出せるようにがんばります!
といいつつ趣味丸出しのデッキ大好きで、日々フライゴンとかマタドガスとかベトベトンとか考察してます笑

少しでもここまで読んでいただいた方への参考なれば幸いです。なにかあればdm等いただければと思います。

相談前に使用しようかと考えていたデッキ

画像5

これが私が相談前に持ち込もうとしてたデッキです。有料部分では提供していただいたレシピと入れ替えたカードとその使用感、個人的に気になるカードと各対面へのだいたいな考えを載せときます。

ここから先は

2,626字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?