CL横浜BEST8ハピナスミルタンク(ほぼ無料)

はじめまして。しゅんと申します。今回はCL横浜でハピナスミルタンクを使ってBEST8と言う結果を残すことができたので、noteをかいてみたいと思い、書くことにしました。だいぶ略称を使っているため少し読みずらくなってしまっていますがご理解お願いします。デッキを組んだのが4.5日前で全くつめれていないので、このデッキについて詳しく知りたいという方は、僕が参考にさせてもらったしぼりめがねさん(@Dai326kyan)とその方と一緒に調整をしていたぶいゆさん(super_goohn)、シャリンさん(sharin_doreno)がもっと詳しいnoteをだすので、そちらをオススメします。

1 デッキ選択について

結論から言ってしまうと山がなかったからです。CL前に知り合いの家で調整していた時にその方の使っていたハピミルが強くて、候補としてありだなと思い、4.5日にあったマグノリアカップという自主大会にもっていきました。初日は初戦負けから5連勝し最後負けの5-2おぽ落ちで、2日目は3-4でした。しかし、14戦でパルキア2戦、ミュウ0戦かつ、1戦はスターミーいりのため、勝てなくこのデッキはなしだと思い、雪道インテで行こうと思ってました。でも前々日の調整で、元々ルカメタを使っていたこともあり、しゅんにはハピミルがいいよということをみんなに言われ、愛知県はメタが回るのもはやいし、横浜ではスターミーもいないやろと言うことでハピミルにしました。結果として、愛知県の方のリストではスターミーをよく見ましたが、他のリストにはほとんどはいってなかったので、良かったのかなと思います。

2 当日のマッチング

緊張していたこともあり、細かいところ全く覚えていませんが、許してください笑

1 パルキア 🙆‍♀️ 

入れ替えカートでシューターうねりでおちるハピナス前に出す致命的なミスをしたが、お相手がシューターをうちわすれ、ハピナスが残ったのでテンポとって勝ち

2 裏工作アルセウス 🙆‍♀️

お守りアルセにチェレン使われたりしてだいぶキツかったが、きずぐすりがかみあい、押し切って勝ち

3 パルキア 🙆‍♀️

お相手がカイでジメをもってきた返しでメッソンをかって、2ターンとめて勝ち

4 パルキア 🙆‍♀️

後1で1枚しか展開してないメッソンかったが、博士から展開され、最後ルリナをうたれたが、あと1匹分たりなくて、ボスで勝ち。博士で雪道巻き込んだため、神殿を返せなくてかなりきつかった。

5 ハピナスミルタンク 🙆‍♀️

お相手はクラハンいりで、こちらのパワフルわられて絶望的だったが、クラハンなどで、ハンド減らす分マリィから山の枚数逆転できて、時間切れと同時に投了もらう。

5-0折り返しで、徐々に優先権とかトナメ意識し始めて最初とは違う緊張がすごかった

6 パルキア 🙆‍♀️

お相手スターミーいりだったがじこっていて、止まっている間にメッソンをかり、最後パワフルかターボ引けたら勝ちでシューズと博士で11枚ほってダブルターボひいて、種切れ勝ち

7 パルキア 🙆‍♀️

ラッパーでマント2枚壊されて盤面崩壊しかけて、種1匹かクイシュで負けの盤面つくられたが、なんとかたえ、チェレンからまくって勝ち

8 パルキア 🙅‍♀️

序盤に雪道をはりうまく神殿をさかせれたが、マントがひけず前を落とされ、テンポ取られて負け

9 アルセコケコ 🙆‍♀️

後1チャージでヒスイジュナにエネ着けられ種出せなかったため、とりあえずネオラントよんでけちらす。お相手マリィからおこうひいて絶望したが、アルセウス上全部サイドでなんとかたえ、その次でヒガナをひきベンチハピナスおきながら前おとす。ジュナにおとされたが、ハピナスにマントをはれ、ジュナ落とすターンにチェレン使えたり上手く噛み合い、最後サイド2-2でハピナス落とされない盤面をつくり、ミスってだしたゲッコウガ縛られたが、ハンドにエネがあり逃げて勝ち

8-1の9位でトナメあがり!

決1  パルキア 🙆‍♀️

先3で裏のハピナスとられそうだったが、計算ミスでのこり、そいつをいかして勝ち。落とされていたらだいぶ怪しかった。お互い初CL初トナメで緊張していて、計算を伝え間違えてしまったので本当に申し訳なかった。

決2 ミュウ 🙅‍♀️

配信で勝つのが目標だったのに、負けてしまいました。説明下手くそなので、ぜひ配信をみてください。代わりにコメで言われてたとこについて返します。ゲッコウガサイド落ちはそんなに気にしてませんでした。イベルタルを出す分、ゲッコウガをおくとハピナスを3回押し付けられないので、出さない対面だと思っています。マントはらなかったのは、ベルトでおとされると相手のタブレットはかせられないし、次のハピナスに確定でつけられないからです。ただ、イベルタルにつけるのはありだなとは思いました。入れ替えないお祈りのターンに雪道はらなかったのは、次のターンのきずぐすり雪道マリィと合わせるためです。チェレン逃げてからはわかっていたけど、緊張していてミスしてしまい、やった後めっちゃ後悔してると思います。システム3回目は気づけなかった僕も悪いですし、お相手は次のターン同じ動きすればいいだけで、どっちにしろ負けてたので気にしてません。

3 当日のリスト

画像1

特に触れるところはないかなと思ってます。しぼりめがねさんたちのリストとはだいぶ違ったのでまだまだつめれるとこはありました。シューズはエネ捨てれるしめちゃくちゃ強かったです。タンクは使わない対面も多いのでこの枚数で十分だと思います。

画像2

こっちはマグノリアに持ち込んだリストです。クラハンを抜いた理由はCLは対戦回数が多いため安定によせたかったのと、愛知に比べてミュウやパルキアが多いと予想し、アルジュラやミラーみたいなデッキを重く見る必要があまりないと感じたからです。

4 採用候補カード

ポケギア3.0 

サポをかかえながら別のサポ打つ動きが強いし、序盤サポを安定してうてないので、強いと思います。あと1週間調整できてたら入ってました。

ツツジ

マリィよりまくり性能が高いのと、山下に送ってしまったカードを混ぜれるのがとても強いです。ただ序盤は腐ってしまってきることも多くなってしまうカードなので、2枚もしくは手帳と一緒に採用するのがマストだと思います。あとはポケギアもないといざ終盤欲しい時引けないみたいなことがあると思うので、ポケギアとも一緒に入れたいです。

ともだちてちょう

ツツジと一緒に採用したい1枚です。あとはボスを序盤で切ってしまうことが多いのでそれを戻せるのも強いと思います。

ヤロー

ヒガナとは違い確定で4枚引けるカードです。アルジュラやミラーみたいなベンチを展開しないデッキに対して強く使うことができます。ただ、今はミュウとパルキアがティア1なのでヒガナの方が強く使えます。もし、新弾以降でヌメルゴンだったり、アルジュラがティア1になるみたいな事があればぜひ採用したいカードだと思います。

5 まとめ

全く詰めれてないと言うこともあり、各対面の立ち回りについてかけていないのと、はじめてのnoteということもあり、かなり読みずらいと思いますがすいません。もっと上手く書けるように頑張っていきます。

ここまでこれたのは色んな方に練習に付き合ってもらえたり、考えを教えてもらえたり、愛知県という強い方や大会が多い環境でポケモンカードをやらせてもらえているおかげです。本当にありがとうございます!とりあえず結果を残すことはできましたが、次結果だせないと運だけやんとか思われてしまうんで、継続して結果を残せるようにより一層練習に励んでいきたいと思います。ここまでnoteをよんでいただきありがとうございました。

投げ銭つけておいたので、おめでとうとかしゃあねーなーやるよみたいな軽い気持ちでしていただけたらありがたいです笑

じゃんけん8-3だったんでじゃんけんのティア表でも書いとこかなと思います。

ここから先は

589字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?