見出し画像

「FINAL FANTASY XVI」が発表

9月17日のPlayStation 5 ショウケースにて「FF16」が発表され、「AWAKENING」というタイトルの映像も公開されました。

なんと「FF14」の吉田直樹氏がプロデューサーを務めるとのこと。吉田氏といえばファンからは「吉P」の愛称で親しまれ、めちゃくちゃユーザーフレンドリーで鬼のような仕事ぶりが有名です。

自分も3ヶ月くらいですが「FF14」を死ぬほどやっていた時期があり、当時はネットで公式の動画を漁りまくり毎日のように吉Pの姿を見ていました。

吉Pが関わっているためか、今回の「FF16」は映像的にはかなり「FF14」に近い印象でした。特にキャラの見た目とか。これはかなり楽しみ。

自分とFFシリーズの関わりは、小学生の頃父親におもちゃ屋で「FF1」のソフトを買ってもらったことから始まりました。父親はわりと厳格というかケチというか、あまり物を買ってくれない人だったんですが、なぜかねだってすぐに買ってくれたんですよね。

「FF2」も発売直後に買ってもらい、家族旅行に行った時もファミコンごと持っていってやっていました。でも難しくてクリアはできませんでした。

そこからもクリアしたものもできなかったものもありましたが、オンラインの「11」以外は全部プレイ済みです。

一番好きなのは「10」です。その中で流れる「ザナルカンドにて」はシリーズ屈指の名曲で、一度クリアしてから聞くと思わず感涙です。

「14」も本当にハマって楽しかったんですが、オンラインのため、どうしても他の人と一緒にプレイする必要のある場面がところどころにあり、時間的にそれが難しかったため途中でやめてしまいましたが、吉Pの作るシングルプレイのFFなら絶対に間違いないはずだから、楽しみ。

問題はいつ発売するか、ですね。「15」の時もさんざん待たされたから、4年後とか5年後になってもおかしくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?