見出し画像

悩んでいる人へ

こんにちは!

10万円企画に当選するように祈りを捧げているShunです。

>>>

▷行きたいところに行くのは当たり前のこと

もし行きたいところがあるのに行けないなら、そこに行かない目的があるんじゃないでしょうか。恐怖とか不安とか安心、安全とか。もしくはそれほど行きたいと思っていないんじゃないでしょうか。本当に行きたかったら借金してでももう行っている。あなたはそんな弱い人間じゃないはず。


▷自分が自分を幸せにしないで一体誰が自分を幸せにするんですか?

人が自分を幸せにしてくれる考え方は環境に期待し、依存してます。もう幸せはすでに自分の中にある。


▷あなたの幸せな姿が家族を幸せにします。

あなたの苦しむ姿を期待する家族ってどんな家族ですか。人間は弱い生き物で、キラキラしている人を見ると何もしていない自分が惨めに感じるものです。幸せになろうともがいているあなたを見てあーだこーだ横槍を入れて親がいるのなら、きっとその親は心のどこかで寂しさを感じているんだと思います。子供が自分の手が離れていくのが寂しいんです。そんな寂しさをあなたが幸せになって埋めてあげてください。


▷楽しんだ人生を送っていれば自ずと人は集まってきます。

何かを得るときは何かを失っているとよく言います。自分が前進している限り目の前の景色が変わるものです。それに伴い、人間関係も変わってきます。これまで付き合いのあった人とも疎遠になるかもしれない。けどそれは積極的にあなたがトライして変化している証拠。少し寂しいかもしれないけど、大丈夫。あなたがワクワクする景色を求めている限り、それに準じた人間関係が構築されます。

>>>

自分が判断に迷ったとき、人生の先輩方にかけてもらった言葉。

そして自分に言いかけてきた言葉を羅列してみました。


本当は悩んでいる自分に言い聞かせているだけなのかも。


最後まで読んでいただき本当に有り難うございました!


励みになります。