見出し画像

定年退職に囚われるな

今日もみかんとたわむれた。

こんな暑い日にもせっせと働く農家さんってすごいなと思う。

お世話になっている農家のおじいちゃんは80歳。

農家は定年退職が制度化されている会社員とは性質が異なる。

自分の肉体を資本にできるところまで続ける。

何十年と己の身を酷使しながらみかんと
向き合ってきたおじいちゃんが

醸し出すオーラは温かさの中に屈強な芯のような

簡単にはブレない軸の強さを感じる。

定年延長とかなんとかざわついている世の中だけど

もはや定年なんてものに囚われず行けるとこまで行く

そんな人生もありなんじゃないかなと

おじいちゃんを見て思った。

さあ明日もみかん狩り。

励みになります。