責任

あの時の原動力ってなんだったんだろう。

高校の部活、山小屋の繁忙期など
振り返ってみると
あれだけ動き、働き続けることができた
あの時を不思議に思うことがある。

家に帰ると
動き続けていたあの日々が嘘のように
何もやらない人間になる。

それだけ
自分が背負う責任や仲間が周りにいる環境が
自分自身を駆り立ててくれていたのだろう。

そう思うと今までの思い出に意味を見出せる気がする。

自分1人でできることなんてほとんどなくて、
今こうしてなんでもない記事が投稿ができるのも
見てくれる人がいるからだ。

もし誰も見てくれないような環境だったら
きっとこんな頻繁に投稿はしてないだろう。

周りに人がいるからこそ、
自分に責任が生まれ、
その責任が自分を駆り立てる。

だからこそ、
自分にとって責任は必要なものなんだと思っている。



励みになります。