見出し画像

国破れて山河あり。~変わるものと変わらないもの~

昨晩の『マツコの知らない世界』放送を終えて、ひと段落したので、いまの気持ちをまとめます。

当日、リアルタイムで開催した上映会には、昔からの友だちや先輩後輩、会社の仲間から様々な人が来てくて。
この放送を機に、これまでいろんな人に助けられて、お世話になってきたことを実感することができました。
そして、上映会を通じて、いちばん嬉しかったこと。

それは、旧知のみんなが打ち解けあい、ポップコーンを囲んで楽しそうに話してる姿を見れたことでした。

ご存知の通り、僕は高校を卒業してからは、10ヶ月ほどのギャップイヤー後に、オンラインで完結するMITのオンラインコースに進みました。

そこで学習しているということは、つまるところ自分から動かないかぎり、人との出逢いが皆無になるのです。
家から一歩も出ずに授業は受けられるし、インターネット上で完結する仕事も増えてきたこの時代。

そんな境遇に置かれている私だからこそ、それとは真逆の、対面で人と人が会う環境やその集まり方について、考えを巡らせてきたのが、これまでの人生でした。


結果、そのアウトプットとして

地域の人同士が繋がれる「高校生カフェ」だったり

独学のナレッジをシェアする「LADDER」だったり

・1人で学ぶ孤独を解消する「学習コンシェルジュ」だったり

キャリア相談をもっと身近にする「Kakedas」(現在開発中)だったり

月一でキャンプをする「キャプテンカーニバル」だったり

・目の前で人の笑顔を弾けさせる「出張ポップコーン」だったり。

ウェブサービスだったり、イベントだったり、空間演出だったりと、そのアプローチや母体は違えども、私のなかでその先に見えている未来は同じでした。

それは、「社会のワクワクの総量を増やす」こと。
そのための行動指針である「自分がワクワクするか。そしてそれを周りのみんなにもワクワクしてもらえるか。」というコンパス。

その積み重ねがいまの人生であれば、それはそれは幸せな生き方だなあと、みんなの笑顔を見ながら思っていたのです。

変わったこと

昨日を機に、
・YouTubeのチャンネル登録者数は倍増

・公開したばかりのECサイトでも、実験的に販売した限定5品の『1万円で会長自ら自宅にお届け』セットがすぐに売れて。


・まとめ記事がバンバン出来上がっていて正直驚いています。

出張ポップコーンの依頼も増え、そして会員登録者数も130人ほど増加!
メッセージも520通くらい届いて、びっくりしつつも徐々に返信。
そして、色んな会社とのコラボも、この放送をキッカケにどんどん進んでいきそうです。

最後に。詩を遺す。

色々とありましたが最後に、自戒を込めて大切にしている詩が、いまの心境と少しだけリンクしたのでここに標します。
「春望」という中国の詩人 杜甫が残したこの五言律詩。

国破山河在:国 やぶれて山河あり
城春草木深:城 はるにして草木ふかし
感時花濺涙:時に感じては花にも涙をそそぎ
恨別鳥驚心:別れをおしんでは鳥にも心を驚かす

烽火連三月:ほうかさんげつに連なり
家書抵萬金:かしょばんきんにあたる
白頭掻更短:はくとう掻けばさらに短く
渾欲不勝簪」:すべてしんに耐えざらんと欲す

まわりがどれだけ変わろうと、自分の人生のミッションとその指針は変わらない。

時代も文化も評価も何もかも、時間が経てばすべて移り変わるこの世の中で、これからも社会と呼応しながら、自らの仮説をもとに世界を前進させていきたいと強く思った夜でした。

最後になりますが、これまで支えてくれたみなさま。

これまでありがとうございます!!
そしてこんな私を、これからもどうぞよろしくお願い致します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?