見出し画像

令和2年度のデータベーススペシャリスト試験を受けてきた

昨日令和2年度のデータベーススペシャリスト試験を受験してきました。

今年はコロナの影響を受け、春試験が秋に延期されたり、会場の変更があったり(私も滋賀在住ですが、京都で受験することに)。。。試験を申し込む時はこの先どうなるかわからないという状況だったのですが、学ぶことを止めてはいけないと自分を奮い立たせ受験してきました。

手ごたえとしては、

午前2は問題ない(実際解答速報で採点したところ、20/25で合格!)。

午後1はギリギリいくかどうか…

午後2もギリギリいくかどうか…

と、午後に関しては解答を書いたものの、後ほどイージーなミスを見つけたり、本当に正解なのか自信がなかったりで、とてもビミョーなとこです…

午後1では、問1と問3を選択。問3を解いてから問1の問題を解答しました。問3については特に問題なく、また時間も予定通り解けましたが、問1が過去問より難化しており(しているような気がした)時間内に全ての解答欄を埋めることができませんでした。

午後2は、問2の概念図を書く問題が最初の部分を読んだらややこしそうだったのですぐに切り替えて問1を選択。物理設計やSQLが問われる問題でした。一応解答欄を全て埋めることができましたが、試験後にイージーなミスを見つけたり、記述式の回答に自信がなかったりして、どうだかなーという感じです。

感想としては、

日々の業務でDBを触ったりSQLを書いたりすることがあったので、DBについて驕りがあったなと…

普段は使わないCROSS JOIN、FULL JOINなどのSQLについてや、探索行数、結果行数などの試験でしか使わないような単語の深い理解。今回の試験では所々知識が足りないなと感じるところがあったので、しっかりと理解できるレベルになるまで復習(学習)が必要だなと思っています。

さてさて、こうやってもやもやした気持ちを書き出して、スッキリしたので、次のことを考えていこうと思います。

試験勉強で溜まっていたあれこれを消化していきたいなと。

・WEB+DB PRESSの消化

・積読している本を読む(脆弱線診断スタートガイド、チームジャーニー、MBA)

・データベース実践入門、SQL実践入門で復習する

・メルカリで不用品を売る

・秋試験の準備!ネットワークスペシャリストの勉強に向けての準備

よし、明日からやっていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?