日々精進

日々精進

私は生産性がない時間を過ごすと
とてつもない虚無感に襲われる
そうすると自分の決定意志にさえも影響を及ぼし、
全てに対して自信がなくなる。
慢心、天狗にならないという点ではよいのかもしれないが行動、つまりは未来の自分への期待値が0に近い状態になるまでに虚無に陥るのは良くない。
私は何がしたいのか、それは全てにおける主観である我々観測者としての人間の自由意志それを説明する人間の意識を解明し
その先にある死後の世界や臨死体験の謎を明らかにしようではないか、そしてAIなどの登場により、
産業革命以後、人間は機械に対抗して自由意志で人間性を定義してきたがGoogleのレイ・カーツワイルさんが言うような新たな自由意志を持ったAIが登場したときに我々とAIとを区別するために人間性の新たな定義が必要になるであろう。
また、多能性幹細胞の人工培養による脳オルガノイドの登場により、倫理的にも早急に意識のフレームワークが必要となった。
その際に必ず人間の意識の解明が力を発揮するであろう。
これらにこそ人類の進むべき21世期の科学が切り開くべき道がある。IITや量子脳理論の進展を願い私もいつかはその研究がしたい。
その中でも私はこの世の中は確率に支配されているということに対して、
自分自身の心の底にある何かを熱くうごかす
これは批判であり、熱であり、怒りである
この世は確率ではなく決定論的に動き
ラプラスの悪魔こそ神なのではないかと思う。
そんななか日々時間を関数として変化する
自分自身の情に対して一喜一憂し、目的に対して紆余曲折する日々に疲れを感じている。
したがって私は私の理念の元に行動し着実に目的に向かって日々精進を重ねていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?