2024年 宮古島の旅4日目

8時頃ホテルを出発する。すぐ近くにある、ポークたまごおにぎりのお店くじらに朝食を買いに行く。路駐して奥様に買いに行ってもらうが、結構待つことになった。大行列だったらしい。
ポーたまを買って、今日は伊良部島へ向かう。伊良部大橋を渡って、最初の目的地、中の島海岸へ。4年前に訪れて珊瑚と魚がとても綺麗だった所だ。まだ朝だが結構、観光客が多い。以前は貸切だったのに。運良く車を停められたので海岸へ。岩が多く、ビーチとしてはあまり綺麗ではないかな。シュノーケルをしてみるが、4年前ほど魚がいない。クマノミもいなかった。人が増えたからだろうか。

中の島海岸を後にして、そのまま17ENDへ。4年前は曇っていたが、今回は快晴。太陽の光を浴びて、海が美しい青になっている。クリームソーダを流し込んだみたい。滑走路横をずっと歩いて、着陸コースの辺りまで。しばらく待つと、飛行機の着陸を真下から見れた。大迫力。初めてテトラポッドを伝って砂浜まで降りてみる。真っ白な砂と海の色が本当に綺麗。また来て良かった。

17ENDの次は近くの通り池へ。こちらも前回と違って快晴の元でだいぶ印象が違う。木道を散歩して、一通り見て移動。
次は渡口の浜へ。こちらも大賑わい。マリンアクティビティなどもあるみたい。4年前に来た時には誰もいなかったのに。結構波が強くて、海に入るのは諦める。すぐ側のお店に入って、アイスクリームとコーラで休憩。4年前もここでアイスを食べたっけか。

渡口の浜から北へ向かう。お昼ご飯に伊良部そばかめというお店に。車を停めて食券を買う。お店は大繁盛で結構待つことになった。つぶは看板メニューのかめそば、自分はアーサーそばにした。
並んで待って食べた伊良部そばは絶品だった。先々日のまっすぐの宮古そばがなんだったのかというくらい美味しかった。

昼食後、近くの佐和田の浜へ。渡口の浜と違って、観光客があまりいない。目の前に美しいクリームソーダ色の海が広がる。波もそんなに高くない。つぶと一緒に海に入って遊ぶ。

奥さんはすぐにホテルにチェックインしたそうだったが、まだ少し時間があるので展望台巡りに付き合ってもらう。まずは白鳥崎公園へ。少し散策するが、橋が壊れてる?ようで奥の方までは行けなかった。そのままフナウサギバナタへ。もう以前あった巨大な鳥の像の面影はなく、台座のみ残っている。周辺を歩いて、次に移動。最後に牧山展望台に行ってみる。来たことがないと思い込んでいたが、来てみると思い出した。展望台から伊良部大橋の絶景を楽しむ。素晴らしい景色だ。

その後はホテルへ。今日の宿はマリオット系列のイラフsui。宮古島で一番高級と言われてるホテルだ。奥さんはすごく楽しみにしていたみたい。バレーサービスがあるみたいだけど、勝手に車を停めてしまってスタッフの人が車まで出迎えに来てくれた。
ロビーから見るインフィニティプールと青い海が素晴らしい景色。スタッフのきめ細やかなサービス、おもてなしにラグジュアリー感を感じる。お部屋もオーシャンビューでとても広い。昨日のHotel Locusとどうしても比較してしまう。

マリオットのプラチナ会員特典で朝食を付けてくれた。部屋のアップグレードはなかったが、最上階にしてくれたんだろうか。サービスでお菓子やパイナップルなどのフルーツが置かれていた。
荷物を置いてプールに行く。海を眺めながらの水遊びが気持ち良い。しばらく遊んて部屋に戻る。シャワーを浴びて着替えたり、ランドリーを使いに行ったり。部屋で寛ぐ。
夕方からプールサイドで行われるサンセットディライトに参加。海を眺めながら泡盛のカクテルを頂く。とても心地よい時間。
部屋に戻って写真の整理など。日の入りの時刻に合わせてまたプールサイドへ。少し散歩して、夕暮れの風にあたる。夕日は雲に隠れてうまく見えなかった。

そのままレストランへ。アラカルトでディナーを頂く。シグネチャーディッシュのブイヤベースとカルボナーラ、ラグーソースのペンネを食べる。それぞれなかなかの値段。結局支払いは22,000円くらいに…コースにした方がいろんなものを食べられたのかもしれない。コスパ悪かったかな。
お腹いっぱいで部屋に戻る。サービスのフルーツを切ってもらい、デザートで食べる。部屋で寛いだりして、ゆっくりしてお風呂。宮古島最後の夜が過ぎていく。旅行の写真などを見ながら眠りにつく。