見出し画像

【朝活メモ】グラビアアイドルの仕事論(2019/6)

◾︎はじめに

朝渋という早朝(7:30〜9:00)の渋谷で行われるイベントに参加してきました。朝渋の参加は2回目(1回目はキングコング西野亮廣さんの「新世界」についてのお話でした)。
2019/6/7はグラビアアイドルの倉持由香さんの回で、iPhoneにメモっていた内容をこちらにまとめます。

◾︎ここから本文

辛く長い下積み
 →反動をモチベーションに!
  負の感情をエネルギーに変えている 

「成功したときに見返してやる」のリストを作った
 →一番ギャフンと言わせられるのは自分が成功すること
  →絶対に売れよう! 

ルーツは撮影会にある
 →顧客目線を培う
グラドルは雑誌表紙でもほぼノーギャラ
 →収入源は撮影会
  定員10名で5部制 7000円くらい
「たかが撮影会」と思っている人にはファンが集まらない
 →7000円の重みを考えることが大事

やったこと
 ・衣装を毎回変える(被らないようにする)
 ・前回の撮影会のデータをファンにもらう
   →加工してブログに載せまくった
★Point:1つの撮影会をそれだけと捉えず、「次に繋げるには」を考えた

転機:「アイドルの穴
 ・日テレジェニック(深夜番組)
 ・オーディション等で最終的に100人→6人くらいに絞られる
 ・ファンの課金学で決まるシステム
★戦略 「とにかく目立とう」
 ・番組HPのサイドバーにTwitterが表示される場所があった
   →自分のTwitterで5分に1回尻写真を載せた
    これによりサイドバーを尻で埋め尽くす
 ・1人に100万もらうのではなく1万を100人からもらう!
   →知名度のピラミッド:下の方を増やしつつ三角形を綺麗に保つ

尻について
 ・もともとはコンプレックスだったが、
  あるカメラマンに尻を武器にするよう言われたのがきっかけ
 ・カメラマンは客観的に見れる人
   →人の意見取り入れたほうがいい
 ★Point:成功したいなら柔軟さが大事
 ・最初はヒップ90cm
   →足にアンクルウェイトつけて鍛えたら100cmに!!
 ・100cmはキリが良い
   →キャッチーであることは大事
    ライバルが多い中で「強み」を作ること

「アイドルの穴」は結果として落ちた
 ・上位にいたのになぜか脱落
   →挫折経験を糧にした 

富士山の中腹よりも砂山の頂上
 ・王道は童顔巨乳
   →みんなが目指す
 ・大手事務所は馬で移動したりヘリで頂上まで行く(登山の例え)
   →私は別の山(尻)を作ろう! 

父が寿司職人
 →「カッコいい!」と思ったところから「尻職人」を名乗る
2chの「〇〇職人の朝は早い」ネタに乗っかった

Twitterの特性から以下を意識
 ・ちょっと変わったもの
 ・媚びてない( = 女性から反感を買わない)もの

戦略:写真集のタイトルに # をつける
 →誰かがTwitterに投稿すると勝手にハッシュタグになる
  →お礼がしやすい(本人がファボする)
 →ファースト写真集が大事!

戦略:尻時計
 →美女時計が流行っていたのでやってみた
絶対にボットにしないことにこだわる
 →ちゃんと手動でツイートする

戦略:リクエストアワー
 ・例:「バニーがいい」と言われた→すぐ載せる
    「チャイナ服がいい」→すぐ載せる 

反対意見もあった
 ・ツイッターに写真載せてフォロワー増えた
 ・一方で、「商品である写真を公開しすぎ」とマネージャーに言われた
当時はAKBがグラビアに進出していた
 →出し惜しみしている場合じゃない!
  ポケットティッシュ配る感覚で尻を載せ続けた 

★Point:投資と目先で獲得できるものの見極めが大事 

結果が数字に出たので続けられた
 →根拠が大事!! 

グラドル自画撮り部
 ・AKB進出で載せる場がない
   →ハッシュタグを作ってみんなで載せよう!
 ・自分だけじゃなくグラドル全体の畑を耕す必要があると思った

目標:プレイボーイの表紙やりたい!
 →無料で公開しまくっているので「新鮮味がない」と言われた
 ・1週間で100万いいねでプレイボーイ表紙という企画
   →5分に1回載せ続けた
 ・グラドル仲間がリツイートしてくれた
 ・別雑誌さんも協力してくれて見事達成!

<仕事を絶やさない3本の柱>
・事前の告知
・当日のパフォーマンス
・関わっている全ての方へのお礼

ニトリズム精神(??)
 ・相撲、競馬、麻雀の勉強をしている
 ・家電の仕事くるかもしれないので買ってみる
   →ヴィトンは買っても仕事来ない
    →必ず仕事に繋がるものを買う

逆算思考
 ・雑誌の表紙になりたい
   →フォロワー何人必要か?
    →じゃあこういう行動をしよう
 ・達成できそうな小目標を設定することが大事
 ・燻りは自分の責任
   →望んで業界に入ったのに努力しないのはおかしい
    売れないのは自分の責任

足踏みしてる状態は何も進んでいない
 ・愚痴言っている人の周りには同じ人しか集まらない
 ・ポジティブな人と付き合うとよい

一緒にいて楽しめない人は避けたい
 ・無理して色々な人と繋がる必要はない
 ・キラキラ、わくわくできることが大事

タワマンの家賃(36万)に引っ越す
 ・退路を断つ
 ・払えるところではなく住みたいところで探す
 ・家にこだわりたい
 ・水着は100着以上持っているが最近は後輩にあげている

こだわり:バイトはしない
 ・本業が何かわからなくなる
 ・XX日にオーディションがあっても「バイトなので無理」は本末転倒!

グラドルについて
 ・パパ活、愛人、暴露アイドル→嫌い!!
 ・業界イメージを下げている 
 ・後輩の育成は考えている

今後は?
 ・タワマン買った!
 ・後輩育成!
 ・YouTubeとか動画メディア進出
 ・撮影スタジオ運営とか

コンプレックス克服
 ・学生時代は不登校
 ・コンプレックスは武器になる

応援される人は何を持っているか?
 ・ストーリーを持っている
 ・ゴリ押しの人はストーリーがないから批判多い
 ・「俺が育ててる」感
 ・人は基本的に応援したいと思っている

成功してない段階でプライド持つのはダサい
 →下積みを見せるのは全然ok

人生はゲームだ! 倉持クエスト
 →主人公としてラスボスに挑む

#朝渋 #倉持由香 #グラビアアイドルの仕事論

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?