見出し画像

初ゴール記念

初めまして、しゅんと申します。
私は湘南ベルマーレのサポーターをしており、今年で8年目となります。
今までnoteを何度か書こうと思っていたのですが、なかなかタイミングがなくて躊躇していました。しかし、昨日のアウェイ広島戦で私の推し選手である田中聡(たなか さとし)選手が初ゴールを決めたということで初ゴール記念として田中選手のことについて書いていきたいと思い、投稿させていただきました。初めてなので文章が読みにくいかもしれませんがご容赦ください。

田中聡とは?

長野県長野市出身、2002年8月13日生まれの18歳。長野FCガーフJr.、AC長野パルセイロU-15を経て2018年に湘南ベルマーレU-18に加入。19年2月にU-17日本代表に初招集されると、勢いそのままに4月にトップチームに2種登録される。10月にはU-17ワールドカップのメンバーに選出されるなどサポーターにも期待される存在となっていった。20年2月に前年に引き続き2種登録されると、5月には2021シーズンのトップチーム昇格が内定した。ここから彼の快進撃が始まった。
第3節横浜Fマリノス戦で途中出場でJリーグデビューすると、その試合で強烈なミドルシュートを放つなど存在感を見せた。その後、途中出場やルヴァンカップで出場機会を重ねると、第19節川崎フロンターレ戦で3バックの左としてリーグ戦初先発。首位川崎相手にも臆することなくプレーした。その後は主に3バックの左としてレギュラーに定着し、17試合に出場、舘幸希、石原広教らとともにディフェンスラインを支えた。

プレースタイル

MF登録でありながら最終ラインでもプレーできるレフティー。ベルマーレでは3バックの左、アンカー、インサイドハーフで起用され、その全てを高いレベルでこなせる。

個人的な田中聡の強みは以下の3つ
・素早い寄せ、ボールを取りきる強さ
・視野の広さ
・緩急のあるドリブル

174cm70kgとサッカー選手としては大きくはないものの、フィジカルには強さを感じる。ボールホルダーに対して素早く寄せ、ボールを取りきる、この能力はユースの先輩齋藤未月(現ルビンカザン)と同等、もしくはそれ以上のポテンシャルを持っていると感じる。
そしてゲームメーカーとしての一面も持っており、視野の広さを活かした縦パスはチームの攻撃のスイッチを入れているといってもいい。
相手チームが田中聡を捕まえきれないのは緩急のあるドリブルがあるからだろう。ゆっくりとボールを運んだと思ったら素早く相手を剥がしにかかり、相手を置き去りにする。
どこのポジションであってもこの3点はブレることなくやり続けている。

最後に

今年からユニホームを購入して田中選手をイチ推し選手としていたので昨日のゴールはめちゃくちゃ嬉しかったです!今後のベルマーレに明るい未来をもたらしてくれる選手だと私は確信しているのでみなさんぜひ注目してみてください!
下に田中選手が特集された動画のリンク貼ってあるのでよかったら見てください!
https://youtu.be/KGTKsoPfNYA

ありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?