見出し画像

ノートPC

初めてのノートパソコン

この度、初めてのノートパソコンを購入しました。

HP EliteBook 630 G9 Notebook PC画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:第12世代 インテル Core i3 1215U(Alder Lake)/6コア CPUスコア(PassMark):11032 ストレージ容量:M.2 SSD:256GB メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel UHD Graphics OS:Windows 10 Pro(Windows 11 Proからのダウングレード) 重量:1.2k

用途としては鞄に入れて持ち運んで、仕事とプライベートの両方で、主に文字を読む書く。動画閲覧とかゲームとか娯楽には使わない。デスクトップPCは自作して使い込んでいたのですが、ノートパソコンを個人で買うは初めてです。まずは近所の某電気屋さんでサイズ感などを確認しました。(なるほど、持ち運んで外で使うなら13.3インチ以下が良いなぁ。キーピッチも問題ないし)スペックは通常使用でストレスなく動けばいい。そして、この先ちゃんと使うのか分からないので、まずは安いものを検討しました。自分が続けられるか分からない時や新しいものを買う時は、必ず安いものを買うようにしてます。使わなくなって売ったり捨てたりしても後悔が少ないですからね。

ノートPCはこんなに楽しいものだったのか

購入のきっかけとしましては、私は車で外回りの機会が多いのですが、実は結構空き時間がありまして。そういう時間にスマホをダラダラ見るだけではなく事務処理とかできたらいいな、と。ちょうどnoteも始めましたし、空いた時間にいろいろ書いたら楽しいかもしれない。(サボりではありません。休憩時間もしくは自己研鑽の時間です。)購入してから約1週間ほど、外に持ち出してコーヒーを飲みながらノートPCで作業してみると、この時間がとても新鮮で楽しいこと気づきました。(すぐ飽きるかもしれませんが)こんなにも楽しいものだったら、もっと早く買えばよかったですね。現在はWindowsでドトールですが、そう遠くない将来は私もMacBook買ってスタバにいるかもしれません。

駐車場がありコーヒーが飲めて長居できるお店

平日の昼間、自分が利用する場所を考えてみます。車の中で腿の上に乗せてというスタイルもありますが、基本的には安定した机の上で作業したい。(腿の上はパンツの折り目が消えそうでちょっと)
まずは駐車場付きで、手頃な値段でコーヒーを飲める場所。仕事中の電話もかかってくるので普通に電話できる場所。そしてある程度は静かであってほしい。できれば学生とか主婦の方のワーワー音が無い方がいい。WIFIはあったら嬉しいけど、モバイル通信のデータ量で収まるので、無くてもいい。と、色々考えながら、最近はノートPCを持って、快適なスペースを求めて彷徨っています。次回はそんな場所についての、比較内容を書きたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?