見出し画像

たまたま巡り合ったご縁に感謝する

こんばんは、野原俊平です。

昨日に続き、今日も日々感じたことを徒然なるままに書き、
書いたことから、キャリアやストレングスについて
みんなで学んでいきたいと思います。

それでは、どうぞ!

―――――――――――――――――――――――――――

2024年4月から7月まで通学していた、
GCDFキャリアカウンセラー養成講座。

私は、名古屋から東京まで、新幹線通学すると決めて、
東京A24という対面のコースに参加していた。


コースは全部で12回。
このうち、第10回目の講義は、7月6日(土)にあった。

しかし私は、急遽、第10回の講義に参加できなくなった。

理由は、風邪。
微熱と咽頭痛があり、コロナにかかったのかもしれない。
しぶしぶ休んだ。
講義後に東北旅行に行こうと思っていたが、これもキャンセルだ。

コロナはやっているし、しょうがないか。

と思って、休んだ。


この休んだ第10回の講義の振替を、他のコースで受ける必要があった。

私は、7月28日(日)に受けることにした。

いつもなら土曜日に受けるし、
土曜日に振り替えることもできるが、
この週は偶然、金曜日に健診バイトが入っていた。

だから、土曜日ではなくて、日曜日に振り替えることにした。


いよいよ、7月28日(日)になった。
この日の講義は、東京D24のコースメンバーが参加するものである。

東京D24の受講生は、みなはじめて会う人。
どんな人がいるか分からなくて不安だった。

しかも、この日は人生初の30分カウンセリングを行う日である。
良好な関係を築くことができるかどうか、不安だった。


何とか、ここまで学んできたカウンセリングの技能をフル活用して、
何とか、良好な関係を築くことができた。

ランチも、新橋駅近くのオシャレなお店で、
わいわいがやがや話した。


そんな中、ある方からお誘いを頂いた。

「GCDFの他のコースの受講生も参加している、
 カウンセリング練習用の全体LINEグループがあるのですが、
 参加しませんか?」

私は、そんなグループがあるのだと知った。

そして、このグループに参加すれば、
もっと多くの”はじめまして”の方と
カウンセリングの練習ができると考えた。

その方にお礼を申し上げた後、すぐさま、参加した。
そして、もともとの在籍コースである東京A24のメンバーにも周知した。


すると、半数以上のメンバーが参加したいと希望してくれた。

私はその声を聴いて、希望者全員を全体LINEグループに招待した。


すると、不思議なことに、
私が招待したメンバーの多くが、全体LINEグループで挨拶している。

そして、私への感謝の言葉もある。
ある人は、次のようにLINEしていた。

「素敵な縁の機会をありがとうございます!」


縁か。

なるほど。


この縁は、私が風邪を引いて、
東京A24から東京D24に振替をしなければ、なかったご縁だ。


そもそも私が名古屋から新幹線で東京まで通学しようと決心しなければ、
このご縁はなかった。

東京まで毎回朝早く起きて通学するのは、実は大変ではなかった。
毎回毎回ワクワクしていたのだ。

今日はどんな富士山が見えるか。
今日はどんな学びがあるのか。

とにかくワクワクしていたし、楽しかった。
また、健診バイトができているため、金銭的にも特に困っていない。

だから、新幹線通学を続けることができたのだ。


新幹線通学によって、東京A24の講義に出席出来ていたことだけでは、
不十分である。

2つ目の条件、風邪を引かないといけなかった。

実は風邪を引く数日前に、出雲大社に参拝していたのだ!(これは本当)

もしかしたら、出雲の神様が、ご縁を設けてくれたのかもしれない。


この”縁”という言葉を聞いて、
実は私は、真っ先に、出雲大社を思い出した。

出雲大社、すごいなあ。
本当に、ご縁の神様だ。
ありがたい、、本当にありがたい。


ここまで徒然と書いてきたが、
ここでキャリアとストレングス資質の勉強をしよう。


キャリアについては、
これはクランボルツの「計画された偶発性」があるだろう。

予期せぬ出来事を学習の機会ととらえ、積極的な行動を推奨するものである。

今回は、風邪を引いたという偶然によって、
他の受講生とカウンセリングを行うという機会ができた。

初対面であり緊張したが、今まで学んだことを活かして良好な関係を構築できた。

だからこそ、お誘いを頂くことができたのかもしれない。


ストレングス資質については、
「運命思考」を学ぶ機会になるだろう。

この資質では、あらゆる人や物事は互いに結びついていると考えるものである。

今回は、風邪を引いたという出来事が、
東京D24メンバーとのご縁につながり、
全体LINEグループへのご招待へと繋がった。

ほほーー、なるほど。

私の場合、「運命思考」は13位なので、
この資質の考え方を毎日のように感じるわけではないが、
こんな風に感じることは時々ある。


いずれにせよ、東京A24のメンバーや、東京D24のメンバー、
さらにGCDFの講師やスタッフとのご縁を頂けたことは、
本当に感謝である。

まずは自分自身のために、このご縁を大切にし、活かす。
すると、自分自身の知識やスキルが身につく。
そうすると、もっともっと他者に自分らしく貢献できるようになる。


いやー、本当にありがたい。

感謝の気持ちでいっぱいである。

これからも、きっと感謝し続けるだろう。


さあ、11月に国家試験がある。

勉強しますか!

―――――――――――――――――――――――――――――


ここまでご覧いただき、ありがとうございました😊

私は、自分らしい生き方が分からない医学生や若手医師が、
自分で納得して人生設計できる世の中にするべく、
日々キャリアやストレングス資質について発信しています😄

コメント等、お待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?