見出し画像

2月23日(木)の日記

やたらリアルで怖い夢を見た。

友達?親戚?の女の子(初めて会うんだけどなぜか昔からの知り合いと認識している)と駅(これも全く知らないけど地元っぽく感じている)で再開して、その女の子はとても美人でモデルのような仕事をしていて、でも最近ちょっと塞ぎ込んでいる様子。

ホームに降りるエスカレーターに乗っているとふいにその子が何かに怯えはじめ、どこかへ去ってしまう。
何があったの?と彼女が見ていた先をのぞきこむと、彼女そっくりの、だけど微妙にバランスの崩れた、とても不気味なマネキンの頭部が置かれている。
驚いて見渡すと、まわりは似たような不気味な顔だらけ。彼女は顔を盗まれて、雑にコピーされて街中に貼り付けられているんだ。

そのことに気づいたときに目が覚めた。私はさっそく「今日こんなリアルな怖い夢を見た」といろいろな人に話して回った。
あのマネキンの恐ろしさが少しずつ薄れてきている。早く話さなきゃ。

……というところで目が覚めた。

昨日テレビで整形に失敗した人の話を見たのと、最近自分の写真をもとにAIが美化した画像を作ってくれるサービスをよく目にするからだと思う。写真って自分の姿のコピー&ペーストだ。そう思うとなんか怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?