見出し画像

1月6日(金)の日記

朝早めに起きるつもりが6時過ぎになってしまった。在宅勤務の日は早朝ジム行きたかったけど、少なくとも気温が10度を超えないと無理そうだ。

昨晩、『まっくら』を眠気と戦いながら読んだ。正直最初の数10ページくらいの時点で、こんな感じの語りがずっと続くなら読むのが苦しいなと思ってたんだけど、だんだん面白くなってきた。
子どもを抱えて働く女、気に入らない男を集団で袋叩きにする女、熱心に念仏を唱える女、夫を事故で亡くした女…それぞれの語りに鉱山でしか生まれない、そして女でなければ体験しないドラマがある感じがする。

お昼はアラビアータのパスタソースにナスと大豆ミートを加えてお米も入れてリゾットにした。脂質を控えているのでチーズはカッテージチーズ。


このアラビアータソースを愛しているんだけど、夫がトマト嫌いなので結婚してからあまり食べていない。
これにベーコン、ナス、追い鷹の爪・追いニンニクしたパスタが私にとってはお袋の味なんだけどな。
水で戻して油なしで炒めた切干大根に絡めて冷やしてもおいしい。むかし飲み屋さんで食べて、真似しているおつまみ。

夕方にジムに行って、今日はプロテインも飲んだ。明日からまた三連休だし、今日はのんびり半身浴しながら『まっくら』を読む。そろそろ半分くらい。ペース遅いけど実りある読書。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?