見出し画像

1月16日(月)の日記

真夜中にカーッと熱が上がって、これはもうダメだと思ったけど、朝方に汗まみれで目覚めるともう平熱だった。

念のため今日も在宅勤務。
いつもなら欠かせないコーヒーもおやつも欲しくならない。どんなに風邪をひいても落ち込んでも、食欲だけはあったのに。いま生まれて初めて「お腹空いてるのに食欲を感じない」という状態を体験している。
たまに「食べるのがめんどくさい」「ご飯食べるの忘れてた」っていう人がいて、全く信じられなかったんだけど、今ならわかるかもしれない。この心境なら確かに、食べても食べなくても別にいいか、って感じがする。
たぶんわたしがいつも感じている食欲は「食べたい」というより「食べずにいられない」というくらいの強い衝動なんだと思う。食欲不振は困るけど、このまま人並みの食欲になってくれたらうれしい。

今日はだらだら文學界をぱら読みした。
明日からたぶん何もかも元通り。になってくれ。食欲以外。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?