見出し画像

OPPO Reno Aを買いました

iPhoneを落として割ってしまったので新スマホを買いました。何を迷って買って今はどうかという、とりとめもない話です。

今の時点でどのスマホにするか…

買い替え時期としては微妙なので迷いました。いまiPhoneを継続するとしたら高額なものしかありません。これ以上の廉価版は出なさそうです。

Appleのサイトで何度もiPhoneをカートに入れて代金を表示させましたが、なかなか買う気が起きませんでした。

発売直後の勢いがある時だったらエイヤで買えそうですが、今はiOS 13の謎の通信止まるバグで不便をしていたので、ボタンポチ力が湧いてきませんでした。

楽天サポータープログラムにチャレンジしたよ

逡巡しているうちに楽天モバイルのお知らせを目にしました。SIMのモニターを該当機種で行うと、あとからスマホ代のうち1万8000円分がポイント還元され、アンケートや特定アプリの利用で更に1,000ポイント。これは、おトクなのでは!というわけでモニターに申し込みましたら、間に合ったようでメールが来ました。

指紋認証も顔認証も

申し込み時の選択機種は前からOPPO Reno Aに興味があったので即決でした。

ポイントは画面側での指紋認証と顔認証のダブル搭載です。
冷え性で寒がりの私は冬場は手袋をして外出しますので、指だけのスマホは不便です。

また、机に置いたまま操作することもあるので、インカメラに顔を見せないといけないのも不便で指紋認証も欲しいですし、背面にセンサーがあるものはダメなのです。

スマホを持ち上げるのすら面倒くさがるのは私だけなのでしょうか?(我ながらひどい)

マイナー機種の悲哀

無事に家に本体が届きましたので、スマホケースを家電量販店に買いに行ったら取り扱いがありませんでした。1個も。

その店舗のスマホフロアには楽天モバイルも入っていて、売り場の展示機にちゃんとOPPO Reno Aも並んでいるのにです!

あれ、やっぱり、マイナーだったよね、と痛感しました。
一方、iPhoneケースは壁一面に並んでよりどりみどりでした。これがブランド力格差社会…。

スマホケースの品質問題

スマホケースはネットで買おうと思ったのですが、Amazonとかを見るとレビューに嫌〜な感じが漂っているのです。

買ったレビューコメントのような、具体性に欠け実際は使わずに適当に褒めてますよね?というものが混ざっていました。

たまにある実ユーザーっぽいコメントは、穴の位置がずれていてケーブルを挿すのが大変とか、サイドのボリュームボタンを押すのに力が要るとか、ケースをつけるとおサイフケータイが反応しませんとか、留め具のマグネットが強すぎてカードケース に入れたクレカの磁気が壊れましたとか。

実物を手に取れないので、ケースを買うのはギャンブルになるようです。

製品の箱にソフトな透明ケースは1つ同梱されています。ただ、ストラップホールが無いので、時々スマホの存在を忘れてしまう私は落下に備えてストラップ付きケースを求めたいと思います。

満足度は

現時点ではOPPO Reno Aは、かなり良い買い物だったと思います。

まだ初期セットアップと主要アプリのインストールくらいしかできていませんが、とにかく画面がバキバキしていないスマホはありがたいものです。
表示も充分に明るくきれいです。涙型の小さなノッチデザインもすぐに慣れました。

また、予想以上に画面上の指紋認証がとても便利で良かったです。指をのせる場所のガイドも表示されて分かりやすいです。

私は指紋が薄いタイプのようで、iPhone 6時代の初代Touch IDがとにかく反応しなくて困った記憶がありました。あれから何年も経って、安価なスマホでも安定して認識されるのに感動します。

ただし、指紋が認識されない人間は、数ヶ月経つ頃に異様に認識されない時期が来るのでまだ油断は禁物かなと。

指先がカサカサに荒れてくる時期を無事に乗り切りたいです。

あとは、おサイフケータイとか他の機能も使ってみたいです。

OPPOユーザー様、新入りをよろしくお願いします。特にモニター必須アプリの「楽天Link」を使う相手がいないですw

※Reno AのCMキャラ、指原莉乃=リノだからって、ついさっき気づいた自分に凹む…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?