ガーシー氏は何の見せしめに該当するか問題

ガーシー氏の場合、1個ずつの事案はホンの些細な微罪でしかないです。
たぶん見せしめ逮捕じゃないかな。ワイの憶測で云うまでですけど。

じゃあ何の見せしめ役を負うのか?って事に注視してみると、

【弱味を握って脅してスカして無理に謝罪させる強要の話法は、合意形成の方法として全く対等でないから、令和時代からは濫用してちゃあダ〜メよ☆】

って大意が抽出できるやね。

暴対法の徹底運用でヤクザ組織は全滅の一途を辿ってるけど、それは【集団で暴力使うのはフェアじゃないから、ボチボチ止そうね☆】って目的があるよう見えるし、それは誰でも割とすぐ想像つくよね。

ヤクザって、つまりは暴力団ですからねえ。

暴力や騙しを濫用した民間企業がいくつも懲らしめ行程の俎上にあがってますけど、商売のやり方として明らかに間違ってるからこそ、懲らしめ対象となってるワケで。

ヤクザと民間企業が横暴を減らす方向に舵を切るなら、じゃあ、ガーシー氏みたいな個別チンピラの人たちもそれへ倣って貰えませんかね?

って意思表示のための、見せしめ劇場なんじゃないの。

とても効果の高い見せしめ劇場じゃないかと、僕は思う。

(また後で加筆するよ)

アテクシは一介のサブカルクソ野郎で結構で御座いますよ。