見出し画像

ただ気がいいってすばらしい

BANANA DIARYの発売記念の、ばななさんとEIJIさんの対談に行ってきました。

黄色で、ぽかぽかで、ただ気がいいってすばらしい、っていうことをただただ実感する空間で。
実は職場でテンパる修羅場があり、最低な状態で30分ほど遅れて駆けつけたのですが、、
そんな状態でも、気づいたらゆるんで座ってました。笑い声がでてました。

そして、私はばななさんの声とたたずまいが、ほんとにただしみじみ好きなんだな、って初めて知りました。
ばななさんの声をきくと、いつも素敵なグロスを思い出す。
高校の卒業祝いで、叔父がANNA SUIのグロスをくれて、こんなかわいらしくてセクシーなものが!てかグロスってこんないいにおいするんだ!!と衝撃だったのだけど、その時の感じを必ず思い出すのです。

お話もすばらしくて、EIJIさんとお二人で、ひたすら自分の流れに沿った気持ちのいい感じ。九曲渓の川下りのような。
はっとするお話が多くて
「自分の生活を楽しくできるのは自分だけ」
「朝起きたとき何が食べたいか考える」
「『こんなこと思っちゃいけないな』と思うことをしない」
書き留めたキーワードもいっぱい。

そしてなにより、ほんとうに素敵な手帳が、ほんとうにすてきな愛に包まれて生まれたんだなって。
桜井さんのデザインがどんぴしゃすぎて、そこにばななさんの言葉がぴったりきすぎて、私がほしかったものをなんでばななさん知ってたんだろうって、ほんとうに持っててふふって笑っちゃうんです。出会って間もないのに。
ばななさんが、ほんとのほんとにつくりたかったものなんだなって。その考えや気持ちが芯に入っていているのを、ひしひしと感じます。
あとがきをばななさんがすてきな声で朗読してくださったのですが、ほんとうにすてきな言葉です。

これからただの1人間の生活を書き込んでいくけれど、それって最高にクリエイティブで楽しいことだな。
そんな胸がぽっと温まる楽しみがある、生活がうれしいな。

そしてたまたま、ばななさんにお会いしたのがちょうど半年前の、EIJIさんとの浄化のイベント以来だったのですが、あ!とおもいました。
私、半年の間になにかが少し変わったんだな。
なかなかこんなに悪いコンディションもないという日に、ただただいい気をそのまんま受け取れるんだ。
相変わらずくよくよしてるけど、なにかが確かに少しだけ、大丈夫になったんだとおもいました。
地味なこと。でも生きてくってそういうこと。
それを作った、こつこつ感じて考えた時間、ふれた素敵なことばたち。
ああ、こうやってこれからも、やっていこう。とおもました。

ほんとうにありがとうございました。
ああまだばななさんの感じが残ってて幸せ~~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?