購入したキーボードを使いたいがための投稿

タイトルの通りではあるのですが、先日メカニカルキーボードを購入したのですが、打ち込む音を楽しむほど文字を書く機会が自分の環境にはそこまでないことに気づきました。
自分は、フリーランスで自宅でPCに向き合って仕事をしてる時間が多いのですが、3D CADとかアドビ製品を動かしてたりSaaSのサービスに何かを入力することは多いのですが、キーボードを打ち込む業務があんまりなかったようです。。。。

 なので、この打ち込み音を堪能したいがために、いろんな人のアドバイスを見るためだけに利用しているnoteの投稿機能を使ってみようと思い立ちました。noteの使い方として正しいのかどうかはアレですが・・・

ここまで打ち込むだけでも、だいぶ音を楽しむことができていて楽しい。

自分が購入したキーボードは、Keychron K2の光らないタイプです。
作業中にたまたま眺めてた、DTMやってる人のYouTubeのルームツアーを見ていたらカッコよくて気になり始めました。
見た目も良いのですが、キーを打ち込むというか押し込む感じもなんか操作している感が、気持ちよさそうに思えました。

色々と調べてみると
メカニカルキーボード選びはどうも奥が深い沼が広がってることが判明し、キーは色々とカスタマイズできたりとか、陶器でできたキーもあったりとか、音を追求するがために色々やってる人もいたりとか、コアな人は自作して販売しようとしてる事例もあったりしてどれにするか迷いまくりました。

一旦、落ち着こうと思って数日寝かしてみたものの、やはりキーボードは欲しいという思いは消えなかったので
最初にいいなと思った機種に決めて購入しました。

実物はシンプルな配色の中に、くすんだ赤いキーが左隅に一つだけあっていい感じ。
キーボードの程よいかたまり感もいいし、打ち込んだ感じも工場のpcみたいで良いです。
おまけでついてた、Win用のキーキャップの赤いやつを右端のキーと交換したらよりカッコよくなりました。
買ってよかったです。

しばらくBluetoothで使ってたのですが、前述の通りあまりキー操作をする機会がなかったため、打ち込みたい時には、接続が切れてしまってるため、毎回初動でちょっと待つ時間が発生してしまうという状況がだいぶストレスになってしまってたので最近は有線で使うことにしました。

ケーブルにすることで、一層メカ感が出てきて操縦してる感が増しました。
今は、付属のケーブルを使ってるので、そのうちカールしてるコードとかが欲しくなるんだろうなと思います。

たくさん打ち込めて楽しいひとときなので、
せっかくなので、何かしらを投稿してゆこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?