見出し画像

生きていくというLabyrinth

こんにちは。
フリーで全身もみほぐしをしたり、イベントでハンドケアをしたりしながら楽しいこと探しをする暇人です。

2回目のワクチン接種を終えて、副反応で熱も下がった(多分)昼下がりにふと思ったことをメモ代わりに書いてみようとアプリを立ち上げました。

ワクチン接種を終えてみて


母が医療機関で勤めているおかげで自分の年齢では年内には接種できるんじゃない?くらいの感じなのですが、職域接種枠に入れていただき無事に終わることが出来ました。
とはいえ、体質なのか副反応は(自分的には)かなり出ていて接種5日目でようやく平熱で朝を迎えることができています。腕の痛みが痒みへと移行してきているのでこれからは腫れと痒みとの戦闘です。
ガンバレ٩(°̀ᗝ°́)و
ワタシの細胞たちよ!!!(おおげさ)

無料体験できちゃった


熱がまた出るかもしれないと思ったので今のうちにと思いシャワーを浴びに浴室へ。
(ずっと体のあちこちが痛かった)
片手でやるってとっても変。
動かせない訳では無いけれど、のちのち来る痒みに備えて最小限の動きで済まそうとするといつもの倍以上時間がかかりました。(特に洗髪!!)
体を洗うのにタオル禁止令(夏場のみ)が皮膚科から出ている私は手で洗うのですが…
これがもうホントに洗えない笑
面白いくらい洗えない笑
肩が内に巻いているせいで背中満足に洗えない笑
【摩擦を起こさないようにゆっくり且つ可能な限り表皮の汚れを落とす!】
この緊急ミッションをニヤニヤしながら遂行。
(どうやらアタマが悪い模様)
自分的達成に向かってニヤニヤ。
(どうやら本当にアタマが悪い模様)
丁寧か丁寧ではないかはさておき、割と不自由さを楽しんでいました。
(どうやらほん……以下略)
浴室を出て、冷たく冷やした麦茶をグビグビ。
扇風機の風に『ア゛ァ゙ァ゙ァ゙〜〜〜』とまるで昭和の銭湯にタイムスリップしたかのような光景を完全再現。
(〃´o`)フゥ…
と腰掛けてぼんやりしてると思ったんです。

“あぁ。本当に不自由な人はこれが当たり前なんだ”

そうです。
無料でワクチン接種ができた上に体の不自由な(もしくは動くけど動かしづらい)方の気持ちがほんの少しわかるかもしれない疑似体験が無料で出来たんです。
(コレにはほんとにニッコリ)
ちょっと…
いや、かなり得してませんか???


もしも……!?


実際、2回目の副反応はのたうち回って泣き叫ぶぐらい体はキツかった(汗)

・40℃近い熱
・尋常じゃない腰の痛み
・筋肉痛
・関節痛
・止まらない悪寒

このままこれが続くならもう死んでしまうんじゃないかとまで正直思いました。
だって大人になって2回もワクチン接種することなんてないし、ここまでキツい体験した事なかったから。
でも少し解熱剤が効くようになって思ったんです。

【これ、ホントに感染したらこんなもんじゃ済まんでしょ。絶対。】


そう思うと、まだ生きてるし水分摂れてるしまだ生きてんじゃん!大丈夫っしょ。
と言い聞かせながらひたすら寝てました(笑)


できない事の数よりできた事の数を大切に


少し重たい話になるかもしれませんが、もう少しだけお付き合い下さい。
先日末期ガンの父の定期検査へ行ってきました。
どうやら貧血の数値が年齢の半分ほどにまでさがっていたようです。
担当医からも『そろそろ準備を』と告げられ、まぁそうだよね。と割と冷静に聴いていた自分がそこにはいました。
当の本人は”まだ入院なんてするはずない””まだ働きたい”との意欲があって、シルバー派遣センターで仕事をこっそりもらってました。
そんなに簡単に仕事ができる体力はもちろんなくて案の定職場で貧血を起こして仕方なく辞めてきました。
コレには本人が1番ショックを受けたと思います。
ガンの再発を宣告された時に『出来ないことが1つずつ増えていくよ?』と包み隠さず話しました。
でもそんなのってその時にならないとわからないし認めたくないものです。
だって『出来ない』ってイヤだもん。
食べること、飲むこと、動くこと、物を書くこと、領収書を揃えること、リモコンを元に戻すことetc...
どれも当たり前だけどどれも出来なくなるなんて怖くて怖くて仕方ない。
それを見守りながら『まだこれが出来てる!凄いね!』『こんなこと頑張れたんだ!偉いね!頑張ったね!』をひとつの不安に対してその場しのぎでも帳消しに出来るくらい伝えて自信を持たせる。
これが今の私のライフワークです。
そして、お客様にも同じような気持ちで向き合うように改めて思いました。


今日の〆

私の出来ないことはそれはそれはもう数えるとビックリするほどあります!!
(自慢するな!)
人生経験は少ないし、頭の回転も悪いし、不器用だし、人が伝えたいことを上手く汲み取れないし、メンタル木綿よりちょっと固い程度だし。
(だから自慢するな!)
"今"を必死に生きてる人からすると完全に"時代遅れ"で"老害予備軍"であり生産性のカケラもない《独自の時間》が流れています。
かと言って、他人を羨ましがるだけの退屈な時間の使い方はしてないと思います。(多分。多分ですよ?)
牛のように眠り、お腹が空いたらご飯を食べ、体脂肪を(勝手に)蓄えながらそれなりに色んなものを咀嚼しようとしています。(多分。これも多分。)
恐らく"他人から見た私"は怠惰のなにものでもないでしょうし事実そうなんだと思います。
ある時期から諦め?なのか悟り?なのかあまり深く気にしなくなりました。
人は生まれた時からその人だけのダンジョンに入っているとゲーム脳の私は思うのです。
ダンジョンってほら。
迷宮です。
出口なんてわかんないんです。
だったら他の人には私だけのダンジョンの出口分かるわけないでしょ??
(こじつけの癖が強い!!!)

人生はダンジョン
生きていくことはLabyrinth

必ず辿り着く出口を求めて
今日ものんびり過ごします✩°。⋆⸜(*˙꒳˙*  )⸝
ここまで読んで下さったアナタに感謝を✩.*˚
素敵な迷宮巡りを楽しみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?