見出し画像

I LOVE NETRAPのサンプリング元の推察 #RBB3rd

(1/18追記)ご本人に届いてしまいました。嬉しい反面、少しお恥ずかしい…。元ネタは他にもいくつかあるそうなので、あくまで参考程度に読んでいただけたら嬉しいです。

(1/28追記)ご本人によるライナーノーツが公開されたので、その内容も含めて加筆しました。

ーーーーーーーーーーー

分かる限りの元ネタの推察。めちゃくちゃサンプリングが使われていて、ネットラップの知識の共通テストみたいです。超古参の人でもないと追いきれない、ヤバい曲。かくいう自分も全部拾えているか自信がない。

そんな状態で一記事にしちゃっていいのかなーと思ったものの、欲望のままに体を動かしました。無許可でもカマせば正義。間違っていたり、もっとあるよ!みたいなのがあったら教えてください。


■全編

元ネタはDragon AshのI LOVE HIPHOP。さらにその元ネタにI Love Rock N' Rollという曲のカバーがあり、さらにそのカバー元があったりする…。らしいのだけど、ここでは割愛。テーマもトラックも元ネタ通り。ヒップホップでは(著作権的な問題で)元ネタを弾き直してサンプリングすることがあるので、同様に弾き直しして今回のトラックが生まれたのかなと思ってます。


■0.07~ ill.bell先生の「back to this」の声

2008年に2chに投稿されたback to this。I LOVE HIPHOPにもスクラッチで「back to this」の声が入っているので、そこと被せたのかなと思ってます。そしてまだデータが残っている!


■0.15~ ハムさんの声、雨天さんの「集まれ~」

2ndアルバムに収録されている「Ante Up(RBB ver.)」。だと思うものの、ハムさんの声の所は自信があんまりない。一番近いのはこの声だとは思いつつ他に元ネタがあるのかも…?

Ante up!! 集まりback again
茶々入れちゃイル キセルでわっちは吸ぅ


■0.20~ 雨天さんの「最高のシェフ」

こちらは間違いなく「Ante Up(RBB ver.)」。★★★の「We are 三ツ星MC」も、そういえばこの曲が元ネタでしたね。

少数派 大衆向けも両方作っちゃう最高のシェフ


■0.31~ 「LANケーブルから5G」

(1/28追記)ライナーノーツにて、2009年の「【ニコラップMIX】ニコメンド!【vol.6】」からのサンプリングだと語られていました。


■0.35~ 「マイク掴んだ〜」

(1/18追記)この箇所は、MCぬるぽ「ガッとしてグー!」からのサンプリングのようです。(教えて頂いた「好きな食べ物は」さん、ありがとうございます!)

おお!!マイク掴んだ怪物ランカーのバイブス
何か凄ぇもんが脳内映らんか?ぬるぽにはこれくらい普通なんだ!


■0.44~ 「聴けば理解るから聴いて来いPoor'kz」

トップハムハット狂とMC壁が投稿したpoork'zのこと。初期衝動バリバリの曲で大好きです。「コマけえことはバイブスで補うだけ」のリリックにも繋がってるのかな。


■1.05~ 「さあ 始めようか大きな宴」

こちらもDragon AshのI LOVE HIPHOPの歌詞のサンプリング。1.08~くらいから。

さあ始めよう大きな宴
時間ならあるさ大いに騒げ


■1.21~ HOOK 「評価すべき 俺達のSuperStars」

(1/28追記)ライナーノーツにて、「評価すべき」と「火を貸すべき」のダブルミーニングも意識されたのではないかと語られていました。ネットラップの第一人者のらっぷびとさんが、ニコニコ動画にアップロードされていたのが「火を貸すラジオ」です。「火を貸す」というワードは、らっぷびとさんの曲中でも時折使われていますね。

今を生き未来を噛め 周りの目を見て
人生は二度まで? 誰か俺に火を貸せよ!
(人として軸がぶれているらっぷ/らっぷびと)

■1.28~ 「I/F なにそれ? DTM なにそれ? EQ なにそれ?」

音楽制作に使われるソフトや周辺機材のこと。それぞれ、オーディオインターフェイス(I/F。マイクや楽器などをPCと繋ぎ合わせる機材)、デスクトッミュージック(DTM。パソコン上で音楽制作することを広く指す言葉)、イコライザー(EQ。音域ごとに音量を調整できる機能。最近のスマホや音楽再生アプリにもついてる)のこと。

(1/20)こちら、雨天決行さんの「Now thinking...」のリリックと少しオーバーラップする部分があります(教えていただきありがとうございます!)意図的なのかまでは分かりませんが、当時のネットラップの録音環境がよく伝わりますね。

IFあれどMIXで野を這う 一人ネットで調べたノウハウ
2年目で始めたEQ SkypeにMSN皆無だMother fucker


■1.36~ 「歌詞→hiphop系」

昔存在したサイト、らしい。今はドメインが切れちゃってますね。当時のことは全く知らないのですが、ネットラップの源流の一つとしてよく名前が上がります。


■2.49~ 「一堂に会する年末の掲示板」

毎年2ch crewで行われている、年末マイクリレー企画。ネットラップの年末と言えばこれ。


■3.31~ 「Net or Real~」

(1/20追記)このフレーズは「WWW-world wide words Vol.1-」に収録されている「NET OR REAL / 雨天決行&番犬」が元にあるそう。また、雨天決行さんの代表曲「now thinking...」でも引用されています。Twitterで教えてくださった皆様、ありがとうございます!

Net or Real 交わったCD
今も変わらずこの価値観が真実


■3.36~ 少し流れるエレピっぽい音

Network Performance feat. yack, 枯渇, TOSHIKI, 抹, イロリ, 実車中のイントロ。ここで使われている「ネットラップ進化論」は2019年のWWWマイクリレーでも使われていたりとかして、ネットラップクラシックの一つじゃないかなと思います。

あの日題されたネットラップ進化論
加筆するんなら こんなシーンだろ


■4.02~ アウトロ

(1/18追記)ここもI LOVE HIPHOPからのサンプリングっぽいです。ただ、なんて言っているのか正確には聴き取れません…!Free Download (is expression), I got it, yeah. でしょうか…。Flexin'にも聞こえるんですけど、はっきりとは分かりませんでした。ごめんなさい。

(1/18再追記)元ネタ的には「Freedom of expression」みたいです。ただ、そのまま踏襲しているかどうかは…聞き取り切れなかったです。


ーーーーーーーーーー

読んでくださってありがとうございました。何か見つけたらまた加筆します。ネットラップ大好きです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?