見出し画像

【休刊のお知らせ】週刊中坂編集部


いつもご愛読誠にありがとうございます。
週刊中坂編集部です。

弊誌は2021年10月に創刊し、中坂美祐さんの活動を週毎に週刊誌の中吊り広告風にまとめた画像をツイートしてまいりました。
週刊中坂では見出し文章を補強するために、当該見出しに関係する中坂美祐さんはじめメンバーの画像を切り抜いたモノクロ画像を掲載しております。

このたびSKE48公式サイトから、ホームページやSNS等でアーティストの画像などを使用・配布する行為が著作権・肖像権の侵害となる旨の注意喚起がございました。

週刊中坂は有料コンテンツの情報は取り扱っておりません。無料コンテンツによる情報やTwitterなどで周知の事柄について取りまとめたもので、アフェリエイトの導入もしておらず、注意喚起の前段部分には該当しないと考えておりますが、後段部分「また、」以降の記載部分については、該当する部分があると言わざるを得ません。
運営当局からの明確なご指摘が無いことに甘えてしまい、漫然と活動を継続してまいりました。
そこで、

今回の公式サイトの見解を真摯に受け止め、これまでの週刊中坂の画像を削除するとともに、今後の発行を休止することとします。

読者の皆様には、創刊から21ヶ月もの間、感想のコメント、いいね、リツイートなどで中坂美祐さんの活動内容を知らしめていただくとともに、毎週毎週の編集作業に励ましのお言葉を賜り、深く感謝申し上げます。
中坂美祐さんの魅力を数多く発信することで、中坂さんへの関心を高めてもらい、様々な応援活動・推し活に繋げるポータルとなるべく始めた活動でした。現実に弊誌をきっかけに中坂美祐さんに興味を持ちファンになった方々がいて、生誕祭のフライヤーに採用していただいたり、中坂美祐さんと鯱もなかさんとのご縁に関わることができるなど、弊誌の活動にも中坂美祐さんを応援する一定の意義を見出せたことは得難い出来事となりました。

最後に、弊誌の活動を暖かく見守ってくださった中坂美祐さん。時には不本意な記事もあったと思います。快く受け入れていただき誠にありがとうございました。
中の人は推し変も他界もするつもりはなく、引き続き貴女を推してまいります。それこそ一生。
現場に行けない在宅民ですので、私なりのやり方で推しごとしていきたいと思います。
中坂美祐さんの長い活動期間のうちのたった21ヶ月ではありましたが、こうして応援できてとても嬉しかったです。


追記
毎週発行していたツイートは削除いたしますが、Twitterアカウントは抹消しません。取材ノートに書き留める活動も気力が続く限り継続してまいりたいと考えております。取材に関したいいね・リツイート・リプライもさせてもらうかもしれません。

また、事前にご相談させていただいた方々からは画像を掲載せずにテキストだけの見出して週刊中坂を発行する余地もあるとのアドバイスもいただいております。それも選択肢として考えられると思いますが、いずれにしても一旦休刊させていただき、今後の推しごとについてじっくり考えて参りたいと思います。