見出し画像

週刊中坂編集雑記(週刊ぶーん春)

こんにちは。
週刊中坂編集部です。
週刊中坂は中坂美祐ちゃん推し雑誌のため、中坂さんの活動をひたすらまとめておりますが、実は別メンバーのバージョンも作ったことがあります。
それがこちら
週刊ぶーん春お誕生日おめでとう特別号です。

週刊ぶーん春お誕生日おめでとう特別号

鈴木恋奈さんのお誕生日を記念して17歳の一年をまとめました。
なんでまたここなさんの特集をするのか。編集部の中の人はここなさんも推しているのか、いやいやそれどころじゃない!クソDDじゃないか…!と賛否両論ありますが(否しかない)、実はこれが原点なのです。

賢明な読者の皆さんならお気づきのとおり、ぶーん春は文春のダジャレです。
ネタ画像を作ることを唯一の生きがいとしている中の人が思いついたのは、当初はここなさんの特集をした「ぶーん春」広告画像を作ることでした。
しかし、推しにこだわりのあるヲタクの皆さんをクスッとさせるためには、その内容に愛情+こだわりがなくてはなりません。
昨年夏前ぐらいから考えていたのですが、自分はここなさんとはトーク会で「ぶーん!」だけで会話していましたので、誌面を埋める良いネタが思い浮かびません。
それで中吊り広告というアイデアは文字通り意識の隅っこに吊るしておきながら、中坂さんの推しごとで何かできないか考える日々を過ごしていました。

毎日推しの画像をアップされている方いらっしゃいますよね。その熱意と愛情。ほんと頭が下がります。
自分は毎日なんて続かないし、かと言って「かわちいよ」とリプを送るだけなのも物足りない気がする中で、あのアイデアが頭をもたげてきたのです。
大好きな推しちゃんの情報は毎日チェックしているのでネタには困りません。
試しに作ってみたらファンの皆さんの反応も上々でしたので、新たにアカウントを作って正式に毎週発行することにしました。

そして3ヶ月が経ち12月28日。
ここなさんの誕生日です。
その頃には中吊り広告メソッド?も固まってきましたので、ネタさえあれば誰のでも作れる状況になっていましたので、ここなさんへの誕生日プレゼントとして作りました(同期だから中坂さんも許してくれるはず)。
ネタはまとめサイト「SKE48まとめろぐっ!」さんの情報を確認しつつ、個々のエピソードを深掘りしてここなさんの17歳の一年を振り返るように編集。
自分的にはここなさんといえば菅原さんなので、菅原さんネタを押し込んだのがこだわりといえばこだわりです。
ネタのチョイスが偏っていたと思いますので、ファンの方やここなさんご本人の反応が気になるところですが、Twitter上の反応はとてもよく、普段の週刊中坂よりいいねの数が多いという本末転倒な状態になってしまったのでした(汗

いつかここなさんと話す機会がありましたら感想を聞いてみたいと思います。