見出し画像

週刊中坂編集雑記(2023年5月8日号)

こんにちは
週刊中坂編集部です。
週刊中坂2023年5月8日号を発行しました。

週刊中坂 2023年5月8日号

SKE48 春のチームコンサート2023(東京)が開催されました。
会場はLINE CUBE SHIBUYA。いわゆる渋谷公会堂ですね。CCレモンホールって言ってませんでしたっけ?
AKB49ミュージカルが好きだった私としては、お向かいにあったアイアシアターの方が思い入れがあります。つまゲーのライブもやってましたからね。
そんな在宅ヲタクの昔話はさておき、コンサートの内容です。
チームSとしてのコンサート。4月の名古屋会場はぴよすといしづが卒業した直後で17人が出演。
今回までの間、ももたんとあなんが卒業発表しましたので、17人体制では最後のコンサートとなりました。
寂しい出来事が続くチームS。
熱量を高めるパフォーマンスとともに、寂しさ切なさが伴います。中坂さんのユニットは「呼び捨てファンタジー」。平野百菜さんと同じユニットでしたが、中坂さんが堪らずハグする場面もありました。

「10年桜」では卒業する2人にサプライズ演出も。メンバーの寄せ書きをプレゼントする演出に観客もうるっとしてしまったと思います。

そして今回、コケティッシュ渋滞中ではセンターを務めました。なんでも前日に急遽センターの依頼があったとのこと。当日は野村実代さんが体調不良で一部の曲だけ出演することになりましたから、その影響かもしれません。
昨秋のコンサートではコケティッシュ渋滞中で靴飛ばしの伝統芸能を披露した中坂さん。センターともなれば、おいそれと飛ばすわけにもいきません。
靴も察したのか、なんとか耐えて飛び出さなかったようで、センターを無事に務め上げました。

チーム単位でのコンサートは今回でひと段落。昨春の新公演から絆を深めてきたチームSは、今回のコンサートでさらに強くなったことでしょうし、それを劇場公演でも活かせることを楽しみにしています。
中坂さん個人もチームSのみんなとの切磋琢磨を経てパフォーマンス力が付いてきました。夏のコンサートはシャッフルメンバーで行いますので、これまで培った力を発揮する良い機会だと思います。
これからの中坂さんにますます注目していきたいです。


そうしたコンサートを含めゴールデンウィークはとても充実していた中坂さん。
アメブロで振り返っていました。

詳しくはブログをご覧ください。
GW期間中、コンサートをはじめ仕事もコンスタントに入っていましたが、オフの日は同期(荒野姫楓、池田楓)とのデートや食事、三重のおじいちゃん家に行くなどアクティブに過ごしていた様子。コンサート前だったのでおじいちゃん家は残念ながら日帰りでした。後日ママ坂が伊勢海老を持ち帰り、漁師のおじいちゃんからの豪華なプレゼントを堪能してGWを締めくくることができました。

生きている伊勢海老を持つことができる中坂さん。さすが漁師の孫ですね。
昆虫大好き動物大好きな入内嶋涼さんも持てるんでしょうか?とても興味があります。


もちろん公演もありました。
時に手つな公演は内容濃いめでした。
共演したチームE相川暖花さん。
ユニットは同じ「チョコの行方」でしたが、ここでハプニングが。
チョコの行方といえばプレゼントボックス。手に持ちながらパフォーマンスを繰り広げますが、一旦袖に置いて、また使う場面があります。
そこで中坂さんと相川さんの持つボックスが入れ替わる事態に。衣装の色と違うボックスを持つのですが、同じ色のボックスになってしまった2人。

その後のMCで話題になりました。
進行の中坂さんが持っている箱の色が違うことを相川さんに指摘します。
「あ、すみません」と認める相川さん。
そこに藤本冬香さんが「手袋を付けていない」と畳み掛けます。
相川さんは「イヤリングも忘れた」とも白状。
藤本さんが「私よりヤバい人見つけた!同じチームならよかった」と大はしゃぎする展開に。
しかし冷静な中坂さん。「ほののさんはたまにだけど、ふゆちゃんはいつもだから」とピシャリ。
先輩のやらかしをやんわりとフォローする気遣いもみせたのでした。
衣装の本体以外全部忘れた状態の相川さんは、自己紹介MCからユニット曲までかなり時間があったはずです。ご本人曰く「無」になっていたとのこと。「無」の境地に達していたのならしょうがないですね(そうなのか)
このハプニングで、進行役の中坂さんが考えてきたMCお題はボツになってしまいました笑

そんな相川さんは、大のグランパス好き。中坂さんもスタジアム観戦についてアドバイスをもらったこともあるサッカーファンの先輩でもあります。
この日は豊田スタジアムでグランパスが試合をしていました。劇場がある名古屋栄からは結構距離があるのですが、そこは気合の入っている相川さん。アディショナルタイムにでも間に合えばと、公演終了後に直ちに豊スタに向かえるよう劇場から駅(伏見?)までのタクシーを手配していたとのこと。
その段取りの良さで、無事に後半に間に合いました。

しっかり回した相川さんのグランパス愛に脱帽です。
その用意周到さをチョコの行方にも少し


同じくチョコの行方のプレゼントボックスの話。
SHOWROOM配信でチョコの行方で使うボックスの中身を聞かれた中坂さん。
「あの箱にはかつて推し変したファンの名前が書かれた紙がぎっしり詰まっている」とホラーな回答で視聴していたDDを震えさせました。
そういう意味では、あのボックスはメンバー間で入れ替わってはいけませんね。
質問に大喜利的に返した中坂さん。
チョコの行方というよりファンの行方も気になるのかもしれません。


今週はこのあたりで。
次号は5月15日に発行します。