虹プロ2からNEXZ誕生、そしてエイジ脱落について

ついに虹プロ2がおわった
あらたなグループ、NEXZが誕生
デビューメンバーのみんな、おめでとう!

実はまだDayDayもHuluもチェックしておらず、Xで結果を知っただけなのだけど、すでにいろんな感情が渦巻いて仕方ないので今こうして書いている次第で、、

わたしが推していたエイジは、脱落した
NEXZとしてのデビューは叶わなかった

その事実があまりにもショックで、正直、各番組を見るモチベーションが低下している……が、多分子供を寝かしつけたあとに涙ながらに見るとは思う

なので、まだ細部がわかっていない状態なのだけど、やはりメンバーにエイジがいないことがショックで仕方ない


虹プロ2を見始めた当初は、ユウのイケメン度に注目していた。ここまでのビジュメンはなかなかいないのでぜひデビューしてほしいと思った

エイジに注目したのは日本合宿のときで、普段無口でクールそうなのに、トモヤと同室で楽しそうにしている姿に和んだことがキッカケだった

虹プロは、「かけがえのない仲間と共に、オリジナルでスペシャルな自分だけの色を探す、勇気ある少年たちの冒険の旅」がコンセプトになっている

だから、たとえこのプロジェクトで誰が脱落しようとも、この「青春ストーリー」的なコンセプトからは外れない。脱落しても、そこにしかない刹那的な青春が最強のコンテンツになっているから

そういう意味では、参加者みんながこのプロジェクトの主人公ではあったのだろうなと思う

主人公といえば、最終ミッションでエイジはパークさんから「曲の主人公になれなかった」という評価をもらっていた

ハンも表情が硬いという指摘をしていて、たぶんエイジにとって表情でなにかを表現するというのは現段階では難しかったのかもしれない

個人的にいつも思うのは、歌もダンスも、それ以外の小説や映像、絵も、さまざまなクリエイティブはそれそのものが表現である、ということだ

たとえば、口下手でうまく誰かに物事を伝達できない人がいたとする。その人は口ではうまく言えないけれど、文字でなら驚くほどうまく伝達できる、ということがある

その場合、口でうまく伝達する必要はない。文字での伝達こそが、もっともその人らしい表現だからだ

常々そう考えているので、例えばエイジは表情でうまく表せなくても、ダンスでそれを表現するほうがしっくりくる人なのではないかと思う

とはいえ、表情管理というワードがあるくらいなのだから、やはりK-POPアイドルはそういうのが求められるのだろう

わたしは虹プロでスキズにハマりK-POPを知ったくらいの人間なので、いまだに知識が足りずそのあたりはわからない


エイジの脱落については、ほかにもいろいろ思うところがある

そもそもパークさんは、求めている人材として何度も同じことを言っていた

それは「明るくて元気なエネルギーを自由に思いきり表現できる人。自分自身の本来の姿を自由に表現できる人」というもの

この言葉をきくと、トモヤなどは本当にぴったりの人材だと思う。ケンも明るいといわれていたので、ダンスがうまくないところから上り詰めたというヒーロー感も含めて、まさに合致していそう

パークさんは最初からエイジを高く評価していたけれど、もしかすると、明るく元気なエネルギーの種類が違ったのかもしれないと思う

エイジのダンスは、パワフルで勇気を与えるようなパフォーマンス。フレッシュで爽やかな雰囲気とはまたちょっと違うと思う

どちらも元気で明るい要素だけれども、方向性が違う。そう考えると、最終的に今回のNEXZのコンセプトとすこし異なっていたのじゃないかとも思う

そういう意味では、エイジにはもっとフィットしたグループがあるのだろうなと思う。エイジはソニーの練習生でもあるとのことなので、また近々みんなの前に姿を表してくれると信じている


それにしても、、

エイジは日本予選のときからスキズの曲を踊ることが多かった

いつだったか、チームミッションでスキズの曲が課題曲として発表されたときも、少し笑って嬉しそうだったのか印象的だった

もしJYPに所属してスキズの後輩になったら、スキズと一緒にダンスチャレンジなどで踊る姿が見たいなとこっそり思っていたので、それが叶わなくなったのは本当に寂しい 


でも、きっともっと彼にあった、彼のポテンシャルをもっともっと引き出せる場所が現れると思う。ひょっとしたら、すでに動き出しているかもしれない

虹プロ2でかなりファンがついたようなので、ぜひぜひ期待したいなと思う

エイジは年上に好かれるタイプだと思うから、デビューしたら稼いでる年代が重課金してくれるはず…!


エイジ、お疲れ様でした
またそのカッコいいダンスが見たい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?