見出し画像

敗けはしたけど将来性は十分~2020年8月29日(土)メイクデビュー回顧

秋競馬が近づく中で、夏の内に一勝を挙げて秋から冬に備えたいと考えるもの

小倉なんかは新馬戦でも除外が多数出るほど

今回の注目馬は小倉のメイクデビューから出現しました

2020年8月29日(土)メイクデビュー小倉 芝2000m
オリノコ 4人2着

パドックの気配も上々

バランスがいい

レースはスタート後に躓いた感じで後方を進む

動いたのは3コーナーからで一氣に捲る展開

ところが外から内に切れ込んで4コーナーの出口手前

パトロールビデオでも切り替わる瞬間だったのではっきりしないのですが、思ったより内に切れ込み過ぎたのか一瞬ブレーキ

そこからまた外へと持ち出して外から伸びるも2着

自身の上がり3Fは出走馬中最速タイの35.8(レースの上がり3F36.9)

特に3コーナーから4コーナーでの加速が素晴らしかったので、同じ勝負服のヴェロックスのような活躍が期待出来るとみました

オリノコの血統は父ドゥラメンテ、母プロヴィナージュ、母父フレンチデピュティ

父ドゥラメンテは今年新種牡馬で皐月賞、ダービーを制した二冠馬

母プロヴィナージュは08'秋華賞3着が実績として光る

プロヴィナージュのイメージが先行して粘り強い馬

母父フレンチデピュティはショウナンパンドラ(父ディープインパクト)、マカヒキ(父ディープインパクト)、レインボーライン(父ステイゴールド)と切れるより長くいい脚を使う活躍馬が多い印象

父ドゥラメンテは皐月賞、ダービーの脚は切れるの一言

母、母父の長くいい脚を使う

父ドゥラメンテの父キングカメハメハが引き出し型(亀谷流)だとすると、ドゥラメンテも母馬のいいところを引き出す可能性が高い

オリノコはダービーというよりは皐月賞に向くのではないか?と思ってます

折り返しの未勝利戦でどんなパフォーマンスを見せてくれるか

来年のクラシックに向けて楽しみです😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?