見出し画像

2020年8月15日(土)血統からみる注目の新馬

今年は一口馬主クラブで毎年あった募集馬見学ツアーが軒並み中止となった

実馬をみた印象で出資馬を選んでいた私にとっては最大の判断材料を失った

これを逆手に取って、ならば実馬を見なくても分かる血統の勉強を興味を持ってやってみた

まだまだ血統の勉強は不十分ではあるが、インプットよりアウトプットが大事だと思っているので今ある知識で注目の新馬をピックアップすることにした

ツッコミがあれば是非コメントして欲しい

それが私にとっても勉強になるので

では第一回として2020年8月15日(土)に行われるメイクデビュー戦の中から注目の新馬を血統から挙げてみることにする

今回注目した馬は

2020年8月15日(土)メイクデビュー新潟5R 芝1600m
6枠11番 サヴァビアン

まだ夏競馬の新馬戦なので仕上がりの早さが大事だと思っている

モーリス産駒やドゥラメンテ産駒は晩成型だと思っているので、相対的に仕上がり早の血統は仕上がりが早いだけでアドバンテージを持った状態にある

カレンブラックヒル産駒、その父ダイワメジャー産駒はサンデー系の中では仕上がりが早い印象

特にカレンブラックヒル産駒は地方競馬でも勝ち上がる仕上がりの早さがある

さらにサヴァビアンの母父はフサイチコンコルド

和製ラムタラと言われ三戦目に日本ダービーを勝ったほどフレッシュな段階での強さが際立っていた

父カレンブラックヒル、母父フサイチコンコルドですから仕上がりの早さは際立っていると思います

その優位性を持って、この新馬戦でも好勝負出来るとみました

更に唯一の関西馬でもある点が買いポイントとして挙げられると思います

新潟5Rのサヴァビアン

注目してみてください😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?