見出し画像

ルーツを思い出せ。20200427(日記)

こんにちは!コダカです!
雨が降ると手も足も出ないどころかペンキも塗れないので、ステイホーム。

夜、NHK「ファミリーヒストリー」神田伯山さんの回を見たのでその感想を書こうと思います。

今、最もチケットが取れないと言われる講談師、松之丞改め神田伯山36歳。明治末期、曽祖父は徳冨蘆花に憧れ佐賀から上京し、早稲田で英文学を学ぶ。その後、立ち上げた出版社で、トルストイ全集の発行に携わった。そして、5代前の先祖は南米に渡り“柔術”を広め、パラグアイの英雄となっていたことが判明する。さらに、父の転勤で家族が暮らしたブラジル。亡き父の、ある形見が残されていた。伯山さんは驚きを隠せなかった。
出典:NHKファミリーヒストリー「神田伯山~南米に消えた先祖 見つかった父の形見~」HPより

何よりも曽祖父の福岡庄太郎氏ですよ!
彼の人生が破天荒すぎてこの回の注目を全部持って行ってしまいました笑

家族を日本に残し失踪した先はニューヨークのサーカス。そこで後のブラジリアン柔術発展の礎を築いた前田光世(コンデ・コマ)と共に柔術の乱取りや演武を興行として行う。アメリカ、ヨーロッパを各地を転戦後、アルゼンチンに渡り柔術を広め、名をあげるため異種格闘技戦をぶち上げて勝利し、そこで実力を認められ騎馬警官の職に。しかし、結核を患い職を辞し療養のため訪れたパラグアイで回復。再び異種格闘技戦に挑み、結果敗戦も熱い戦いに大衆の支持を受ける。そのまま首都アスンシオンに定住し道場や商売をしながら過ごした。といった具合で映画化しても申し分ない波瀾万丈な人生に見入ってしまいました。

そして、この驚愕のVTRを受けて神田伯山さんも早く取材が終わってインターネットで調べたい!と漏らしていました笑

いやー興奮しました〜。再放送もあるのでぜひご覧になってください。

いろいろな話もありますが僕はこの番組好きなんですよね。
僕にこんな立派なご先祖様がいるかはわかりませんが、ここに存在しているのは紛れもなくご先祖様のおかげです。

自信を失った時、迷った時、絶望した時、多くの祖先たちから受け継いだDNAのバトンをイメージするようにしています。
飢饉、天災、戦乱、歴史の荒波を乗り越えた彼らがいなければ生まれてこなかったのですからね。
それを考えると何かに躓いた時でも多くのご先祖様たちに支えられていると思って少しチカラが湧いてきます。

本当に感謝です。

今日の世界。
・都内39人新規感染 今日も2桁
・新型コロナウイルス関連倒産 2カ月で100件に
・日本航空“医療”兼業を可に
・英首相 1カ月ぶりに公務復帰
・経団連会長、はんこは「ナンセンス」
・赤字の鳥栖、最悪チーム消滅かJ3以下降格の可能性
・「ショック」「進路に不安」 全国高校総体中止に熊本の選手ら

今日の体感。
企業も休業やリモートワークのため時間があるのか、ネット座談会の配信が花盛りですが、今日は2つの配信イベントを見ていました。印象に残ったのは「スナック箕輪」さんです。笑の絶えない砕けた雰囲気でしたが、時折行われる真面目な話に聞き入ってしまいました。特に正義で話している人には気をつけようという話、これからの治安と社会情勢の話は、僕がいま感じている不安や違和感みたいなものが言語化されていて、ああ、これだなと納得してしまいました。途中から見たのでアーカイブが残っていればもう一回頭からみたいです。

以上をもって今日の記録とします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

つたない文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。 もっと上手に書けるよう精進します。