見出し画像

朝ラジオ。20200426(日記)

こんばんは!コダカです。
今日は日曜日なので作業はお休み。
朝からからラジオを聞いていましたので、その話をします。

番組は朝6時からのFMヨコハマ「SHONAN by the Sea」 
湘南地区をピックアップしPRしていく地域を大切にするFMヨコハマらしい番組だと勝手に思って聞いています。
DJは秀島史香さん。日曜日の朝3時間13分の人気番組です。

※radikoのタイムフリー機能で一週間放送を聞くことができます。該当地区以外ではpremium radiko(有料)となります。


街ごとに文化や自然の変化に富み、独特のカルチャーが息づく湘南。
四季折々の自然の変化や、誰もがふと訪れたくなる居心地の良さ、楽しさを様々な切り口でお届けする4時間の生ワイドプログラム。
海・山の自然が身近に感じられる湘南ならではの休日の過ごし方、イベント、そこに住む魅力的な人々のライフスタイルなども紹介。
日曜朝、のんびりしたひと時を湘南の潮風、心地よい音楽とともに、リアルタイムの湘南の魅力をお楽しみください。
FMヨコハマ「SHONAN by the Sea」HPより

今朝も明るい挨拶から番組はスタートもしばらくして間を置き、「番組の冒頭から大事なメッセージをお伝えします。(中略)これが番組からの初めてのお願いになります。」と緊張した声で話し始めた秀島さん。

「この週末、そしてゴールデンウイークにかけてどうぞ出かけないでください。」

先週、海や山に多くの人々が押し寄せてしまい大きなニュースとなりました。マリンスポーツのメッカであり、多くの風光明媚な海岸を持つ湘南地区も直面したこの問題に番組としても黙っていることはできないということでしょう。

番組の中心テーマとは真逆のこのお願いは、悲痛な叫びであり心苦しいものでした。

一人一人の自覚と在宅の大切さ、この騒動が収まった後また湘南で思いっきり遊びましょう!と語りかけ秀島さんは続けます。
「ここは一旦立ち止まって、考え直すこと。どうかお願いします。こんな時だからこそ同じ不安を抱いている人も様々な環境、状況で頑張っている人とラジオを通じてつながっていきましょう。」

「雨の後には美しい虹が見える。この後きっと美しい景色が見えるはず」と曲紹介の後Over the Rainbowが流れはじました。

番組では黒沢神奈川県知事の「こないでください!」と強いメッセージが流れたり、鎌倉の松尾市長も電話で登場して、現在の対策と外出自粛への協力を話していました。

人気コーナーby the Sea COFFEE & MUSICでは、鎌倉の人気カフェVivement Dimancheのマスター堀内さんのオリジナルブレンド「ブレンド ハッシュドタグStayhome」を秀島さんが試飲したりと、コーヒーを通して、おうち時間の過ごし方が語られました。


ゲストコーナーや曲の合間に時折挟まれるリスナーの皆さんからのメッセージも料理にチャレンジの方、介護で働く方、海の大切さを実感された方、前向きなものが多かったです。

「最後は顔上げていきましょうか!」と秀島さんの明るい曲紹介の後、サザンオールスターズの「みんなのうた」が流れました。
本当にいい曲ですよね。番組の終わりとこの騒動のいろいろとが相まってちょっとうるっときてしまいました。
曲明けで、秀島さんがスタンド!アリーナ!バイザシー!とサザンの桑田さんの真似をして、絶対暗く終わらせないという意気込みが前面に感じました。
本当にすごいです。頭が下がります。

湘南の魅力を発信して地域を盛り上げるはずの放送が、番組内で繰り返し、海に来るのはお控えくださいと180度違うスタンスで行われた今日の放送。
秀島さんをはじめスタッフの皆さんのご苦労たるや計り知れないものがあったはずです。

しかし、「不安だけど、ともに乗り越えていきましょう!」という前向きで明るいメッセージをしっかり受け止めることができた放送だったと、僕は思いました。

今日の世界。
・都内の感染判明数 100人割る(72人)
・高齢者優先時間帯、大阪のイオンでも開始 妊婦、障害者も対象
・消毒液注射や日光照射 トランプ氏の「治療法」発言の舞台裏は←アメリカの焦りと混乱が現れた事象
・大阪府公表のパチンコ店、新たに1店舗休業「中傷の電話相次ぎ」

以上をもって今日の記録とします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

つたない文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。 もっと上手に書けるよう精進します。