見出し画像

アスリートファーマーの健康と若返り

『健康と若返り』今57歳

 40歳半ば、仕事と酒で運動もせず健康診断では不安な数値が並び、先生からは毎回
「生活習慣を変えないとダメですよ。」
と言われ続けていたある年のクリスマス
サンタさんやってきて我が家のこどもの枕元にプレゼントを置いているではありませんか。任天堂ゲーム機wiiフィットを。
  
 その何年か後、兄弟3人、大学生の長男、高校生の長女、小学生の次男3人でサッカーのリフティング、新体操のフープ、筋トレ、リモコンを持って屋内でランニング、兄弟でいろんなスポーツで遊び記録を競い合い楽しんでいる子供達を見ていると、年甲斐もなく自分も一緒になりインドアスポーツを楽しんでいました。
勿論妻も参戦。

 それぞれで記録を塗り替え、みんなが1位を目指し始め大人や子供は関係なくライバルの関係になっていきました。当然父の私はダントツのビリ更新。
 この時、目覚めた子供達へのライバル心が我がハートと体に火を灯りました。
 
 その時の年齢が48歳、意外にゲームで汗をかくのにはビックリです。何なんだ、この爽快な感覚を体感が、外で走りたいと言う気持ちを芽生えさせたのです。

 体重65キロ体脂肪22%、血圧150/100血圧が危険水域。これからの人生を考えた時、子供達の笑顔を見ていると「今、始めないと。」

 まず始めたのは自分の体を知るところから。体重を確実に落とすには毎日体重計に乗り記録すること。最近の体重計は機能が素晴らしく、体重・BMI・体脂肪・筋肉量・骨量・内臓脂肪・基礎代謝を測ってくれます。
 
 記録することで昨日との変化、先月からの変化など見て取れます。効能は脳への信号をリアルに送れ、脳が制御してくれることです。
 
 どのくらい食べて、どのくらい運動すれば体重がどのくらい変化し、筋肉がどのくらいついたか体脂肪が何%になったかなどが一目瞭然、嬉しいことに体力年齢を出してくれるのが最高です。体重計が表示する健康年齢が最高のお褒めですね。
 畑仕事もトレーニングになります。スポーツジムになんか通う必要はありません。一度だけジムに行きましたが、自分には合いませんでした。

 トレーニングの痛みと回復の繰り返し習慣が身に付けば体は若返る、間違いなし。素人の私が実証しました。体力年齢41歳実年齢マイナス15歳です。
 走ったあとにコースにもちろんタイムやコンディションを記録しておくと過去の自分と向き合えことが発見です。

やっぱり最後は神頼みです。
この気持ちを持ち続けることが人生100年に大切なことであると思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?