NovelAI 魔術書

このページは?

NodelAI で適切な呪文詠唱ができるようになるための備忘録
以下の wiki を参考に自分用にまとめる
https://w.atwiki.jp/novelaidiffusion/pages/19.html#id_41899e90

呪文詠唱の基本

タグ付けを意識せよ

NovelAI Diffusionのイラスト生成はDanbooru(画像転載サイト)からタグとセットで学んでいる。
つまり文章でセットするのではなく、作りたい作品に付いているタグを付けるイメージにすると生成しやすくなる。

詠唱単語に強弱を付けよ

  • {}で囲まれた部分の詠唱は強化される

    • ex) {{{{{{{{girl}}}}}}}}

  • []で囲まれた部分の詠唱は弱化される

    • ex) [fantasy]

  • |を挟んだ二つの要素をミックスすることができる

    • ex) cat|frog

    • |の前後にスペースは必要ない

    • 詳細は公式ドキュメント参照。 Prompt Mixing

除外詠唱

undesired Content に入れた単語は除外される

除外推奨タグ

  • エロ除外:nsfw,large breasts,nipples

詠唱テクニック

元素法典頻出単語

スプレッドシートが見られなくなった時のために、個人のドライブにコピーしたリンクも貼っておく

元素法典を日本語訳した人の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?