見出し画像

週末の仕事終わりにデートしてみたい

こんにちは。この記事を読んでくださってありがとうございます。
自己紹介の記事を除くと、はじめての記事です。

書いてみたいことはいろいろあるんですが、
アウトプットするのは難しい作業だと書きながら痛感しています。
読んでくださる方は、どうぞお手柔らかにお願いします。

それでは本題に入りたいと思いますが、今回は平日の夜の仕事帰り、
特に週末に聴くのが好きな曲紹介をします。ピンポイント(笑)。
曲は『好きなものは好き!』で、声優・アーティストの鈴木みのりさんの曲です。

なぜこの曲が好きかというと、この曲を初めて聴いた時の衝撃の大きさと、聴いてみると「週末の仕事終わりにかわいい年下の女の子とデート」
している風景が浮かんで、週末特有の、休日前の浮ついた気分になれて好きだからです。

「初めて聴いた時の衝撃」とは、曲の冒頭です。

ドキッ ドキッ
ドキュン ズキュン バキュン ババンバン

最初に聴いた時は、「なんだこれ?、何が始まるんだ!?」と思いました。
文字で見ると、さらに訳が分からないですね。
自分の人生で初めてこんな入りの曲を聴いたので、とても驚きました。
でも、このフレーズの後、1番に入る前の楽しそうな雰囲気(表現力がない!)に惹かれて、途中でやめずに最後まで聴いて、結局好きになりました。

つづいて、「『週末の仕事終わりにかわいい年下の女の子とデート』している風景が浮かぶ」という部分ですが、曲全体から感じるんです。
少し「抜けてる」ところがあって不安になるところがあるけど、「ブレない芯」を持ったかわいい「年下の」女の子の姿が。

鈍感 ガサツ 天邪鬼
悪口言いたくなるけど
ホントは ドキドキしてるの

こちらはサビ前の部分ですが、曲のリズム感の良さと、曲に登場する女の子が好きな男性に対して、悪口を言いたくなるような気の強さもあるけれど、そうは言ってもドキドキしている感情の表現が好きです。
(お互いに小さな悪口言い合える関係がかわいらしくて憧れる!)

そして、曲の終盤、大サビ(?)の所ですが、2人の関係が見えるような表現があります。

退屈しないで お願い
何もかも夢でも
ゴールなんかなくても
好きなの!大好き!
好きなの!大好き!
大!大!大好き!

ここから男性は、「年上」で、女の子にとっては
「少し背伸びした恋」なんじゃないかなと思いました。
また、女の子の結婚といった先のゴールよりも、
「今、相手を好きな瞬間を大事にしたい」というような思いを
イメージして、甘酸っぱさを感じました。

曲の雰囲気は、少し前の「アイドル」っぽさを感じるような、甘酸っぱい雰囲気です。歌詞中の大人っぽい男性に対して、曲を歌う鈴木みのりさんが、あえて「幼い」、「ぶりっ子」っぽさを出していると言っても良い気がします。その表現がハマっていてとても良いです。
(大人っぽい声で素敵な曲もあるので、さすが声優さんだと思っていますが、それはまた別の機会に紹介したいです)

ここまで曲紹介してきましたが、自分はこの曲を聴いてこんな妄想をしていました。願望出すぎだし、夢見すぎですよね(笑)。

今年で社会人3年目で多少先輩の立場にもなりましたが、この曲に出てくる男性のように、普段はお調子者だけど、大人っぽい瞬間がカッコイイ先輩社員になれるように、日々精進していこうと思います!

ここまで読んでくださってありがとうございます。
自分の思っていることをつらつら書いた感じで乱筆乱文失礼しました。
それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?