DAO、熱いぞ

こんにちは。シンラボ共同代表 草場です。

DAO、熱いです。コミュニティの運営面でのコスト削減もありますが、コミュニティ自体の価値を表現できそうです。コミュニティが何に価値ありとするのか、その定義が出来そうです。

中央集権的な組織と分散型組織、どちらが良いかはわかりませんが、その価値を測ることが出来そうです。で、コミュニティの価値はどのように判断すればよいか?

人が集まるのには目的があります。会社だと、ビジョンを共有する人が集まってその実現に向かうとか。サークルだと、仲間作りですかね。前に読んだ記事では、この目的というよりも、組織はコストの削減だそうです。お客さんを見つけるコストとか。だから、はじめから組織化しようと。

自分としては、組織化することにより、逆にコミュニケーションミスマッチが発生するので、そこを分散化で省ければなと思います。もっと勉強します。以下の記事が面白いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?