見出し画像

じゃあ、心配いらない。

おはようございます。


急に冷え込んだかと思えば昼間はポカポカ陽気だったり……寒暖差が激しく、秋の終わりらしい空気と冬の匂いが混ざった気候になってきました。
みなさまもどうぞご自愛くださいませ。



先週末に「くるみ」が無事開幕し、盛況のうちに3公演が終わりました。今週末にもまた3公演、個人的には「雪の王」の登板も控えているのでワクワクドキドキであります。

ダンサー一同精一杯頑張りますので、どうぞお楽しみに。





さて、今日はメンタリティの話。

すっごく極論なんですが、なるほどこんなフローチャートのような考え方ができればもっと生きやすくなるなぁと感心したのでここで共有したいと思います。




まず、何らかの出来事が起こったとします。


①それはあなたの人生において問題ありですか?

はい→②へ
いいえ→A



②解決策はありますか?
(自力でどうにかできますか?)

はい→A
いいえ→B




A:じゃあ心配いらない

B:自分にできることがないなら心配するだけ無駄。
心配いらない。




以上です。笑

乱暴な考え方といえばそれまでですが、これくらいバッサリと考えられればもっとドッシリ構えて生きられるというか、無駄なメンタルの削り方をしなくて済むなぁと。


僕は小心者の心配症なので、少しはこの豪快さを見習いたいなぁと思います。



楽観的すぎるのも考えものですけどね!何事もバランスが大事。



僕のようなタイプの人に刺されば嬉しいです。



ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?