見出し画像

最近の働き方と今後

ここ数年授業の時間を減らして、執筆にかける時間を多くしたり、今年はYouTubeの動画作ったりしてるけど、同系統の仕事はだいたい1日あたり4〜6時間くらいで集中力に限界がくるから、3、4種くらいの仕事を回すのが効率がいいかなと思っています。

別系統の頭を使うようにした方が効率が上がるのは、勉強も同じです。勉強で言えば科目を細かく変えるのがオススメで、10時間続けて英語やるより、英語・数学・理科・国語とかを出来るだけ細かく回した方が効率が良くなる感じです。

勉強や仕事だけでなく、散歩したり、趣味の時間もけっこう重要で、僕で言えば写真を撮ったり、家族と遊んだりする時間をきちんと取った方がパフォーマンスが上がります。

ざっくり1日の目安を決めると、食事とか睡眠とかに8時間とるとして、あとの16時間は家族、授業、動画、その他に割り振るのが今の理想です。

今後の動きを考えていて、ライブの授業は引退しようかなとも考えていましたが、とりあえずこんな感じに落ち着きました。

さて、散歩に行ってきます。

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?