見出し画像

Skypeを使って無料でアラスカ航空に電話で問い合わせる方法

アラスカ航空は一般の日本人にはほとんど馴染みのない航空会社かもしれませんが、マイラーの間では知らない人の方が圧倒的に少ないのではないでしょうか。

JAL等の特典航空券をお得に取れるアラスカ航空のマイルについてはマイラー界隈のブログで散々紹介されているのでそれらを参考にしていただくとして、今回は実際に特典航空券を取得したあと変更やキャンセルをしたり、特典航空券を取得する時に電話で問い合わせを行う必要が出てきた場合についてです。

ちょうど先日、アラスカマイルを使って取っていた関空 - バンコクのJAL便が新型コロナウイルスの影響でキャンセルになってしまい、代わりに羽田 - バンコク便に変更されてしまいました。それについては仕方のないことで理解できるのですが、羽田発に変更されたものの関空 - 羽田の国内線がセットで提供されませんでした。関西在住の自分としては羽田まで行く必要があるのでどうにかJALさんに国内便もセットにしてもらいたく、JALに電話しましたが繋がらず。そこで次はアラスカ航空に問い合わせをしてみることに。

画像1

このようにアラスカ航空の問い合わせ窓口(ヘルプセンター)は24時間利用でき、チャネルも複数ありますが、一番使いやすいであろうChatは(日本時間では特に)頻繁に unavailable となっており使えません。過去に一度だけChatを利用して問い合わせたことがありますが、Chatスタッフでは処理できる作業に制限があるため電話するよう最後に言われたこともあります。ということでしばしば電話で問い合わせる必要が出てきます。

アラスカ航空はアメリカの会社なので問い合わせ先の電話番号も +1 から始まるアメリカの番号です。1-800はアメリカにおけるフリーダイヤルです。

日本のdocomo、SoftBank、KDDIの各番号からの無料通話方法もあるようですが、個人的には今回お伝えするSkypeを使った方法が圧倒的に一番簡単だと思います。

必要なのはSkypeのアプリとアカウントのみ。SkypeはMicrosoftに買収されたのでアカウントとしてはMicrosoftのアカウントがあればOKです。なければ新規作成してください。

画像2

こちらはiPhone用アプリです。Android版ももちろんありますが、今回はiPhone版で説明します。

まずアプリを起動してログインし、「通話」をタップします。

画像3

すると右下に青のダイアルアイコンが表示されるのでここをタップします。

画像4

あとは一般的なダイアルスクリーンが表示されるので、最初に中央やや上側の国選択から「米国」を選択し、アラスカ航空の問い合わせ窓口番号である 1-800-252-7522 と入力してコールボタンを押すだけ。

クレジットを購入する必要なく、無料で時間制限なく無料通話することができます。

尚、かける時間によりますが、アラスカ航空のヘルプセンターでは最初に自動音声コンシェルジュ的な機械に対応されることが多いです。これはダイアルの番号を押すだけの機械音声ではなく、実際にこちらの声を認識するものなので、問い合わせの目的などを簡単に回答する必要があります。

英語がハードルになるかもしれませんが、ちゃんと理解してくれればカスタマーサポートスタッフ(人間)にすぐにつないでくれます。

そしてアラスカ航空のスタッフはみんなとても親切でわかりやすい英語で対応してくれますよ。