写真や画像の背景を自動で削除してくれる Background Remove ツールまとめ
写真の中のオブジェクトだけを切り出したい、背景を削除したい時、昔だととても面倒だった記憶がありますが、最近はいろんなWebサービスがあって簡単にできる便利な世の中です。特にML/AIが話題になってからは、認識や抽出の精度もどんどん上がっているようです。
ここではそんな背景削除ができるツールを複数紹介します。有料が多いですが、一部無料のものもあります。
テストできるツールは、Unsplashで見つけた以下の犬の写真を使ってテストもしてみました。
犬の毛の細かさとか、右下の少し陰で輪郭がぼやけているところとかがテスト画像として良さそうだったため。
尚、ここでの説明や評価はこの記事を執筆している時点でのものであり、その後改良されていることは大いにあり得ますので、各自自分の目で確認をお願いします。
remove.bg
デジタル系のメディアなどでも紹介されていて、もしかしたら日本で一番有名かもしれないツール。ドメインが機能そのままで、覚えやすいですね。
少し精度のあまさはありますが、日本語にも対応しています。また、開発者向けにはAPIの提供もあります。
料金
無料アカウントだと1クレジットがもらえるので、実質画像一つは無料の範囲、それ以上は有料、という感じです。
ちなみに従量制の場合は購入するクレジット数によりますが、1枚あたりだいたい50円〜200円ほどかかります。
サブスクリプションプランにするとそれが15円〜25円くらいになりますが、(当たり前ですが)毎月の出費になります。
Clipping Magic
Clipping Magic は、自動で背景削除を行ったものに手動で微調整を加えられるような"スマートエディター"や、低いコントラストでも綺麗に画像を抜けることなどが特徴として公式サイトには書かれています。
また、APIや、複数の画像の一括処理にも対応。いちおう日本語にも対応。
↓が試しに画像をアップロードしたあとの画面になります。
輪郭がぼやけている部分以外はそこそこきれいに切り抜かれています。
エディターはやや使い方がわかりにくいですが、触っていればなんとなく使えるようになりそうな印象でした。
料金
現在はサブスクリプションのみで、単発の利用やクレジットだけ購入はできないようです。
ライトプラン(424円/月)いち画像あたり30円弱、スタンダードプラン(849円/月)いち画像あたり10円弱なので、remove.bgのサブスクプランと若干似たような価格帯といったイメージ。
Hotpot AI Background Remover Beta
こちらは Hotpot という Canva のようなサービスが提供している、背景削除機能。
APIも提供していたり、この背景削除以外のツール(白黒画像への色付けや、解像度アップなど)もあります。
料金
クレジットの購入は↓のようなバンドルになっています。
一番小さい(1画像あたりが高い)バンドルの100枚でも5ドルなので、料金は(サイトにも書いてますが)良心的。
クレジットを購入しない場合は、1画像あたり1ドルのようです。Buyの部分を押すと、Stripeが立ち上がってそのまま画面上で決済ができます。
この価格を考えると、上のクレジット購入が圧倒的にお得ではあります。
ちなみにテストしてみた犬の結果を見る限りでは、クオリティーは結構高そうでした。↓が無料でダウンロードできる、購入前の画像。毛の部分も綺麗にぬけており、右下の背景との輪郭がぼやけている部分も結構精度がいいです。
尚、実際にクレジットを購入してそれを使う場合は、Hotpotのアカウントを作成して、そこから購入する流れのようです。
フリーミアム的な無料枠はなし。
Removal.ai
こちらのツールも一括処理やAPIなど、機能的には他のものと大差ない感じですが、切り抜いたあとにこのツール内で簡単なビジュアルデザインを作ることができるようです。
エディターはこんな感じ。
背景削除からのデザイン作成という一連のプロセスをスムーズにできるという意味では、ユースケースによっては便利そうです。
ちなみにプレビュー版↓でもある程度きれいに抜けていたので、クオリティーもそこそこのようです。(一部怪しい箇所はありますが。)元画像の解像度とユースケースによってはこのプレビュー版でも使えるレベルかもしれません。
日本語対応はありません。
料金
Removal AIは複数のプランを提供していて、使いやすそうです。
まず無料アカウントでは1クレジットもらえるのでお試しができます。
Lifetimeというプランではクレジットをまとめ買いできて、価格はいち画像あたり100円(10画像)から20円(8000画像)といったレンジ。
月額のサブスクリプションプランもあり、こちらはいち画像あたりだいたい10円〜20円ほど。
BackgroundCut
こちらは最近リリースされた新しめのサービス。
今後エディターやAPIが提供される予定のようです。
試しに画像をアップロードしてみましたが、精度もそこそこ使えそうなレベルでした。
料金
Coming soon とはなっていますが、どうも$9/月で無制限に使えるみたいです。(ただしAPIを使った自動化では制限あり。)
他のサービスでは Unlimited はなかったはずなので、差別化という意味で大胆ですがなかなか面白いプラン展開です。
BgEraser
こちらは無料を謳うサービスですが、試そうとしたところ、アカウントなしだと画像サイズの上限が 700 x 700、2MBまでとなっており、今回用意していた犬の画像が使えませんでした。なのでクオリティーは不明。
ただ、サイトの見た目は綺麗で使いやすそうではありました。(日本語は未対応。)
料金
無料アカウントを作成すると、2000 x 2000 以下の画像は毎月5枚まで無料で使えるようです。
ここは他のサービスよりも無料枠が大きくて良さそうです。
サブスクリプションプランだと、一括処理などが使えて、いち画像あたり$0.03 - $0.01でした。比較的良心的な価格と言えそうです。
AI Background Remover by Icon8
アイコンセットなどのイラストアセットを販売する Icon8 が提供する画像編集オンラインツールのひとつ。
とてもシンプルなページではありますが、テスト画像をアップロードしたところ、そこそこのクオリティーで背景削除ができました↓
価格
上のスクリーンショットにも記載がありますが、アカウント不要の完全無料で3枚まで利用でき、その後もアカウントを作成すると無料で使えるようです。
上限枚数などの記載はなかったのですが、にわかに信じがたいので、何かしらの制限があるのかもしれませんが、サイトの記載事項からは制限の有無はわかりませんでした。
もしかすると、Icon など他でマネタイズできているから無料である程度サービスを提供できるのかもしれません。
尚、APIを利用する場合は有料になります。
Adobe Photoshop Express
全然知らなかったんですが、いつの間にかAdobeがブラウザ上で、かつ有料プラン契約不要で使える無料の Background Remover なるものを提供していました。
これは Photoshop Express というアプリケーションのいち機能のようですが、意外と簡単に使うことができました。
サイトではAdobeの無料アカウントにログインと書いていてアカウントが必要なようですが、自分が使った時はログインなしでも普通に使えました。
ただ、残念ながらクオリティー(精度)はそこまで高くないようです。
↑がテスト画像を使った切り抜き結果ですが、犬の毛の部分とかが綺麗に抜けていません。
Canva Pro
今や知ってるひと、使っているひとも多いであろうブラウザベースのデザインツール Canva でも、有料のProプランの機能の一つとして、Background Remover が提供されています。
こちらは回数や枚数制限などがありません。また、Canvaはとてもデザインツールというだけあってインターフェイスもとても綺麗でわかりやすいというのもメリットの一つと言えます。
料金
Canva Pro の料金は、年払いか月払いか、そしてチームメンバーの数によって月額が変わってきますが、1,500円〜550円くらいです。
Proではもちろん背景削除以外にもいろいろな機能が使えます。