見出し画像

「SUMIRE UESAKA LIVE 2023 TALES OF SUMIPE」楽曲ごとの簡単な感想

2デイズ参加してきました。セトリは以下の通り。

・趣味者のテーマ ~ underground heaven!!
プロレスの入場曲のようなテイストを「予感」シリーズから受け継いだ本楽曲が、今回のライブでは清野茂樹氏による実況でよりモノホン感が出てましたね。テンション上がりました。

・筐体哀歌
がっつりコール曲という感じでもないのでコールが難しいということもなく、それでいて一発目で盛り上げてくれました。曲中すみぺの「うわぁああああ!」に合わせて思いっきり声を出せたのもよかった。

・♡(はーと)をつければかわいかろう
思いっきりコール曲で、「待ってました!」という感じでしたね。最高でした。声出しOKってホントにいいもんですね。

・ハートロックガール(1日目のみ)
CDよりさらにすみぺさんの歌声が低音寄りだった印象。演奏もCDよりややテンポを落としていたかも?CDの疾走感ある感じももちろん大好きですが、ライブでは重厚感があってこれもカッコよかったです。すみぺのイケボにキュンしました。どうでもいいけど1日目は「ハート」とつく曲名が続くことになりましたね。

・閻魔大王に訊いてごらん(2日目のみ)
これもライブで聴きたい定番曲と思ってます。久々に「可愛がって ほら Death of Death Death of Death」とか「感じちゃって もっと More Than Death More Than Death」のところがやれたのが楽しかったですね。

・Inner Urge
これも久々に「SOX!」コールができて楽しかったですね。心のさっけっびー(フッフー!)出したいよねぜんぶー(フッフー!)

・げんし、女子は、たいようだった。
コールが楽しい曲が続きましたね。
おっおっおっおーっおっおーっ(^ω^≡^ω^)
そういえば他の同志から聞いたのですが、桃井はるこさんがいらしていたそうですよ(2日目)

・サイケデリック純情
今のすみぺさんの歌唱力で聴くのもまた新鮮な曲でしたね。両手をくるくるさせる振り付けが久々に見られて嬉しかったです。
せいさ~ん・・・だんけ~つ・・・はんよくあつ~・・・

・地獄でホットケーキ
わりとライブ定番曲感が出てきた気がしますね。振り付けもキュートで盛り上がります。間奏に入る前のパートの「すこぶる辛ぇー」「すこびぃる痛ぇー」「ホッ!」「ホ・ホッ!」が言えるとより楽しい。

・海風のモノローグ
ひたすら歌声が美しかった・・・うっとりしちゃいましたし、なぜか泣きそうにもなりましたね。ミラーボールの演出も最高でした。

・Citiy Angel
凛々しく大人っぽい歌声と言いますか、案外他の楽曲であまり聴けない声色を使っておられる気がしました。
振り付けはシンプルな感じだったと思いますが、冒頭でこちらに背中を向けているところは同じくシティ・ポップテイストの「ノーフューチャーバカンス」のパフォーマンスも彷彿とさせましたね。

・絶対☆Chu!Chu!っとイチコロ(1日目のみ)
「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!」のところはともかく
「う~~~~~ Chu!Chu!」
「好き!スキ!大ダイ大好き!!」
あたりも俺らが言うんか???と頭を悩ませた同志も多かったと思いますが、まだちょっと定まりきってない感じなので今後コールがどうなっていくかも含めてまたライブで聴けるのが楽しみですね。
この曲のときの衣装はちょっとダークなテイストで、曲調とのギャップがあった(すみぺさんもMCでそんなことを言っていた)感じですが、この曲を、歌詞から言ってヴァンパイアモチーフの楽曲ととらえると案外・・・?

・踊れ!きゅーきょく哲学(2日目のみ)
「ウー! ハー!」とか「いぇい☆」とかできて楽しかったです。
「こんなにもドキドキさせて どうしてくれるの?」のところで「こっちのセリフだよ!!!」と叫ぶのはギリこらえました。

・Car♡Wash♡Girl
すみぺさんの振り付けも可愛すぎたし、みんなでやる振り付けも楽しすぎた・・・メロの部分(錆びたバンパー・・・とかのあたり)の振り付けが特に好きでした。
またぜひライブでやってほしいですね。

・霊幻!! きょーしきょーあい(1日目のみ)
高音部やビブラートが美しい、聴き応えのある曲でしたね。前2曲がカワイイ寄りの楽曲だったので、切り替えも大変だと思うのですがそういうギャップをあまり感じさせない歌いっぷりだったと思います。スゴい!

・よっぱらっぴ☆(2日目のみ)
よくぞやってくれました!「SAKE」コール楽しかった~・・・!
練り歩きもまた復活する日が来るといいのですが。

・すーぱー呂布呂布ぱらだいす!(1日目のみ)
コールを完璧にやろうと思ったら案外難しい曲だということを思い知りました。リベンジに向けて歌詞を予習・復習しておこうと思います。

・ウエサカダイナミック(2日目のみ)
ただでさえ楽しい曲なんですけど、やはりコールができると格別ですね。同志たちの統率がとれた「右坂」「左坂」あたりのコールも流石でした。

・LOVE CRAZY
これもコールが定まってない感じはしましたが、個人的には「ツンツン!」「天誅!」「つかーまえてー」が言いたくて覚えて臨みました。他にもすみぺさんのコーラスが入ってる部分はコールとして言える余地ありかもですね。今後定番曲となっていくかもしれませんし、そこも楽しみです。

・パララックス・ビュー
CDではわりと初期のほうの楽曲ということもあって、かわいらしい歌声で、ライブではだんだんカッコよく歌い上げる感じになっているなあと思っていましたが、今回わりと歌声としては軽やかめに歌っている感じかな?と思いました。バンド陣が大変そうですが、そのぶんどのパートもカッコよくて見どころですね。

・来たれ!暁の同志
個人的には声出しできて一番楽しかったと感じました。
曲に「生産・団結・反抑圧の」スローガンが入っているのもありますが、ユーロビートだからかな・・・否が応でも盛り上がりますね!

・POP TEAM EPIC
EDMっぽい楽曲なんでライブでやるとどうかなあとか以前は思ってたんですが、ライブでは楽曲のカッコよさがより際立つ印象。そんなにテンポが速い曲でもないしコールとかも無いんですけどライブでやってくれるのけっこう好きですね。

・EASY LOVE
ライブでは何度かお目にかかっていますが、声出しOKでは初。けっこうコールできるポイントが多くて楽しかったです。
「どうしよ防御はガラ空き」
「ダメダメ欲望ギラギラ」
あたりを言うかは人によると思いますが、言えると楽しい気がします。

・革命的ブロードウェイ主義者同盟
これもコール曲というわけでもないと思うんですが、最後の「ウラー!」を叫べるかどうかでやはり天と地ほどの差があるんじゃないかなあ。

・リベリオン
これひたすらカッコいいんだよな・・・
どちらかというの横ノリの感じで。
コールとしては
「Changing game革命を起こして」
「Breaking out革命信じて」
あたりが言えると楽しいんじゃないでしょうか。

・ラムのラブソング
この曲の前のMCですみぺさんは、1日目、2日目ともに「自分は声優として正統派の感じじゃないと思っていたけどラムちゃんのおかげでちょっと自信が持てた(※筆者の主観によるすんごい大まかな意訳です)」みたいなことを言っていて、そこからの流れでこの曲を歌っているのを見ているとホントに感動したというか、こみ上げてくるものがありました。キュートに歌い上げておられて、ぜひ音源としても円盤の特典に留めず世間に広まってほしい・・・と思いましたね。

・七つの海よりキミの海

やっぱコレだねぇ~


ということでざっくり感想でしたが以上です。
ライブレポートもおいおい仕上げていきますのでひとつよろしくお願いします。それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?