SoundflowerとLadioCastの組み合わせが機能しなくなり、BackgroundMusicで解決した話

需要があるか謎ですが。あとMacでの話なのでWindowsユーザーの方は読まなくても大丈夫だと思います。

ブラウザ上で再生している動画を音声ありで録画したい場合に、今までQuickTime Playerの画面収録機能+Soundflower+LadioCastという組み合わせを用いていました。

しかしある日突然(つまりきっかけがよくわからんのですが)、いつもどおりの手順で音声出力をSoundflower 2chに設定したところLadioCastの方で反応しないようになってしまいました。なおこのときのOSはバージョン10.13.6(High Sierra)

もちろんそれぞれ最新版をインストールし直したり再起動(NVRAMのリセット含む)なども色々試したのですがダメ。

色々調べたら、1件だけ自分とほぼ同じっぽい症状の方がappleコミュニティに書き込みされていて、その方はどうやらLadioCastからLoopbackというアプリの有料版に乗り換えて解決されたようなのですが、別の方がその後で書き込みされていたBackgroundMusicというアプリが使えそうだったので、インストールしてみたところ、見事こちらを使用することで解決しました。

↓↓↓BackgroundMusic↓↓↓

https://github.com/kyleneideck/BackgroundMusic

主な機能としては「itunesとかで音楽を再生しているときにyoutubeとかで動画再生したらitunesを一時停止してくれる」とか「アプリケーションごとに音量を変更できる」といったところみたいなのですが、なんかついでのように「仮想オーディオI/Oを作成する」という機能もあり、そのおかげで希望の用途に使用できました。

<こんな感じで出力に追加される>

<QuickTime Playerでの画面収録の際、Background Musicを選択すればOK>

自分としてはけっこう苦労したので、同じような状況の誰かのために記録しておきたいと思います。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?