見出し画像

【Edge Rank 899】「TOKYO MER」の功績は「くだらんことで争うなや」と思えたこと【ヤギシタ】

今回のnoteは 【 Edge Rank (エッジランク)】の連載です。月に一回の私の番。みなさまどうぞお楽しみください。

1:「TOKYO MER」めっちゃ良かった

7月クールのTBS日曜劇場「TOKYO MER」が昨日2021年9月12日に最終回を迎えました。

「半沢直樹」を放送していた日曜21時枠ですので、TBSの力の入れようは本気でして、毎話かなり好評を得ていました。

そんな中の最終回だったのですが、Twitter見ても、(比較的ネガティブコメントの多い)Yahoo!ニュースのコメント見ても、もう大絶賛の嵐!

コロナ禍の中で医療従事者たちへの敬意を表しながら、真摯に制作された医療ドラマ。敵かと思った人間が最終局面で味方になるという痛快展開まであり、激アツの最終回でした。

毎週ドラマ考察していたので、今回の最終回も徹夜で構成して考察動画アップしました。まあ今回は総括なのでどちらかというと解説かな。

動画は40分あるので、お暇な時にぜひというところですが、今回の最終回を見て思ったことが「くだらんことで争うなや」ということ。

最終回で、今までいがみ合っていた国(厚生労働省)と東京都が連続爆破テロの救出に際して連携をしました。救命救急の側面でメリットしかなく、ドラマとしても敵同士がタッグを組む激アツ感がありました。

その展開を見ていて本当に小さな争いや怒りは無駄だなと思いました。

木を見て森を見ずではないですが、もっと大きな世の課題に目を向けて足元の小さな課題でちまちましてんじゃないよ的に思いました。

「TOKYO MER」はフィクションですが、真摯な医療従事者たちを描いていたので、非常に胸に迫るものがありました。

ドラマとして面白かったので、それで大満足ではあります。その延長線で、人生の視野までも広くしてくれて感謝しかありません。

そして、こういう思考回路に至るのは、ドラマをただ鑑賞して楽しむだけでなく、延長線にYouTubeでの考察をするという目的があるからこそ。

ドラマを見てさまざまな思考を巡らせたからこそ、このような考えに至りました。

映画のブログやコラムをがっつり書いてた時もそうでしたが、インプラントしたことをアウトプットするその過程は人生を充実させてくれますね。

ブロガー的側面はほぼなくなり、YouTuber的側面が強くはなりましたが、引き続きアウトプットは継続していければと思います。

2:メディア運営のネクストゾーン

編集長を務める「cinemas PLUS」の編集部は先月も書いたように、7月より13人体制で各企画・運営を日々行っています。運営会社の元に編集部が独立して存在していて、私含めて全員フリーランスなのが他メディアと異なる形態です。

フリーランスゆえに(他の仕事との兼ね合いで)時間的な制約も各々ありますが、フリーランスだからこそ様々な意見が出たりとメリットが勝っていると日々思います。

で、人数が増えて今まで9割型自分で行っていた記事の校閲・編集・掲載の業務からほぼ手を引きました。

代わりにやることもたくさんあり、忙しさは変わりません。ただし、今までとは異なる一歩引いたところからメディアを見れるようになり、今後の新戦略などポジティブなアイディアや改善案が思い浮かびやすくなりました。

もう編集長も6年目ですので、老害になる前には退任しないとですが(笑)

ひとまずは、今現在の中堅メディア的な立ち位置から大手メディアへの成長の道筋を付けるところまでは引き続き邁進したいなと思ってます。

ということで、今までとは違うネクストゾーンにきたなという感じです。

まずは今月下旬から新たな挑戦(連載)をスタートさせるので、その準備をしっかりとしていければと思います。面白いですよー!どうぞお楽しみに!

3:今月の共通テーマ「定番の夢」

今月の共通テーマは「定番の夢」ということで…

どうも最近は現実の延長線の夢を見ることが多いです。至って普通に打ち合わせしていたり、映画観てたり、料理してたりと。

ただ、何か変なんです。そりゃ夢なので(笑)

『オーシャンズ11』を鑑賞してる夢で、映画になぜかディカプリオが出てきて、「あれ?出てたっけ?」と冷静に夢でツッコんだり。ただ「あ、夢だからか」とはなぜかならないのが不思議です。

で、こういった現実の延長線の夢は逆に結構疲れます。寝てる間も休まずに生活をした錯覚に陥るからかなと思います。

毎日これだと病んでるのかもですが、まあ時折なので良しとしましょう。

ちなみに昨日は自民党総裁選の開票の中継をしてる夢を見ました。結果を言うのは、色んな方向からのリスクを鑑みて伏せておきます(笑)

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月の共通テーマは「定番の夢」です。寝るときに見る夢で、なぜか定番のもの、共通のテーマのものってありませんか?
そんな夢を教えてください。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

4:終わりに

最近どうも体力の衰えを感じます。がっつり体調不良とかではなく、「何か疲れやすい」的な。

コロナ禍のステイホームを言い訳に、平日は下手すると1000歩歩かないとかザラにあるので、この辺りのツケがきてる気がします。

今月でアラフォー(35歳)へ突入するので、体力づくりというか、日常的な運動や脱引きこもりなどを実践しないとなと感じます。

涼しくなってくる季節なので、自然と、ふらっと、外出を心がけます。そう、小さな課題でちまちましてんじゃないよ的な。

以上です!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?