見出し画像

【Edge Rank889】混沌としてる世の中でも主役は自分だ【柳下】

今回のnoteは 【 Edge Rank (エッジランク)】の連載です。月に一回の私の番。みなさまどうぞお楽しみください。

1:世の中がギスギスしてるが「主役は自分」

どうも世の中がギスギスしてるように感じます。

東京五輪は、「選手・関係者のみなさまお疲れさまでした!」です。ただ、今の感染爆発の天井が見えない。世の中が共通の課題の解決策が見えない中でイライラを募らせているんだなとあらゆる箇所で実感しています。

街を歩いていてギスギスしてる感は大きくは感じないですが、Twitterを始めとしたSNSではそのギスギス感が顕著に伝わってきます。

私のTwitterの話になりますが、リスト機能を使って「知り合い」「映画関係」「航空・旅行」「仮ウォッチ(目に留まって一先ずチェックする)」など、カテゴリー別で閲覧をしています。

基本的にTwitterは楽しく使いたいので、がっつり主義主張や政治・社会活動されている方などは普段リストに入れてません。(そういうものは自分自身で考えて、自分の結論を導き出せば良い)

しかし、普段は平和な各リストもここ2ヶ月くらいギスギスしています。その矛先は、政府、行政などコロナ絡みもあれば、炎上している人に対して苦言を言いまくってる方も出てきています。

これ、良し悪しの話をしたいのではなく、「これが一人や二人ではない」ということを申し上げたい感じです。

先行きの見えない混沌とした社会情勢に、穏やかでいられなくなってしまっているだけなので仕方ないことだなと思います。

そういうのを見ると、こっちも感情を引っ張られてしまいそうになるのが事実。

解決方法は2つあって、

「そういうものは一時的にでも見ないようにする」

「自分の人生の主役は自分自身と認識する」

です。

前者は世の中全体がギスギスしてる感じなので、なかなか完全回避が難しい。そうすると後者を忘れないようにするのがやはり吉です。

コロナは共通課題ですが、YouTuberが炎上しようが、メンタリストが大炎上しようが、「自分の人生の主役は自分」です。

イライラが募るニュースをたくさん見るより、最低限の社会ニュースを把握した上で、楽しいものに触れたほうが吉です。

楽しい映画やドラマを観たり、運動したり、猫とか犬とかと触れ合ったり。コロナ禍ゆえの人との交流には制限こそありますが、世界は楽しいものに溢れています。そこを是非みていきましょう。

2:YouTube、もっと頑張ってみよう

YouTube活動ですが、おかげさまで間もなく1.5万登録者となります。

ドラマ考察メインなので、東京五輪中は控えめの活動でしたが、今日もこのあと「TOKYO MER」と「青天を衝け」の動画収録が控えています。

実質本職の「cinemas PLUS」の編集長職は、自分自身での発信はほぼせず、メディアというものの成長を担っている感じです。ですので、個人発信は行っておりません。

世の中の状況も流動的なので、今は「cinemas PLUS」の編集長職をしっかり務めながらも「YouTubeを使って、目の前の方々をもっと楽しませる」により注力していこうと考えてます。

もちろん他のSNSなどもちゃんとやらないとですが、まずはYouTubeです。

基本的には「こういう戦略で!」とぶち上げるより、「小さなチャレンジを繰り返して、小さな成功を見つけてそこを強化していく」が成長と成功の道と考えてますので、ちびちび小さなチャレンジを繰り返して、数カ月後にでも「登録者2万人に!」と報告できたらなと考えてます。

まあ、直近では「YouTubeショート」の活用ですね。楽しいものをお届けしていきます。

3:今月のテーマは「特別な夏」

今月のテーマは「特別な夏」ということで。

2021年の夏はみなさんどう特別ですか?

実は私、いつもとそんなに変わらないんです。

フリーランスで、コロナ禍前も自宅仕事が多かったためです。映画の試写会こそオンラインが増えましたが、夏はそもそも暑いので「家でできることは家でやる」「外出は早朝or涼しくなる夕方以降」という生活できてました。

今年はコロナ禍ですが、2018年レベルに暑い日も多かったのでとにかく家にいます。

ただし、来月で35歳。若くもないので、運動とかはもう少しちゃんと意識的にやらないとだなとは思ってます。

ありがたいことなのですが、仕事に忙殺され続けているので、来年こそ「ゆったりとした、落ち着いた特別な夏」にしたいものです。

後任編集長をそろそろ見つける時期でしょうか?(笑)

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のテーマは「特別な夏」です。例年とまったく違う2021年の夏。ともすればちょっと外出するのも大変な8月になってしまっています。そんな特別な夏を、みなさんはどんな風に過ごしていますか?過ごそうとしていますか?教えてください!
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

4:終わりに

ということで、今月も目の前の仕事(YouTube含)でバタついてて更新が遅れてしまいました。

noteも「毎日書く」くらいのルールにすると、忙しくても隙間で書くルーティンができるので、それも考えた方が良いかな…。

自分なりに自分が主役の人生ですが、改善の余地ありです。

より楽しい方向へ人生を持っていければと思います!

以上です!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?