見出し画像

【Edge Rank979】休み休みの積極的な行動が正解か?【柳下】

今回のnoteは 【 Edge Rank (エッジランク)】の連載です。心穏やかに過ごしてますが、身体にガタがきてたようで久々に体調をがっつり崩しました。

1:初めての脳神経外科

6月中旬に頭痛と嘔吐の症状で初めて脳神経外科の救急外来にお世話になってしまいました。

結果的には大丈夫だったのですが、CT撮ったりと「これは本当にヤバいかも」と初めて思った次第でした。

ざっくり説明すると、頭の半分が頭痛で薬を飲んでも治らない。その後吐き気が続き、水も飲めずで脱水症状にもなり、これはどうにもならないとなって病院へ行ったという感じでした。

処置室では脳梗塞などを疑うチェック(指を動かしたり、目を動かしたり)をしていったんは大丈夫かなということで。その後点滴で脱水症状を抑えて、吐き気症状も抑えてと順番に処置をして頂きました。

しかしどうも頭痛が取れないということで、最後はCTを取りましたが大きな問題は無さそうとのことで、過労(長時間のPC作業そのもの含)やストレスなどが原因で、そこに低気圧などもプラスされてのものであろうと診断されました。強めの頭痛止め点滴を頂き5時間程度で家に戻れました。

という話を下記の動画でもしました(笑)

メディアの編集長を辞めてから業務量は減り、プレッシャー的なストレスからも解放されていたのですが、長年の疲労が溜まったり、良くも悪くも生活リズムが変わったのでそれも影響したのかもしれません。(YouTube活動は相当エネルギー使ってもいたので)

まああとは今年で36歳ですし、若くもなくなってきてるので、大病ならずとも無理は禁物だなと何となく悟った出来事でもありました。

もちろんエネルギッシュに若々しく行動は続けたいですが、それと無理をするのとは別もの。その後はそこまで体調悪いわけではないですが、熱くなってくる時期は体温調整でたまにバグって発熱することもあるのでしばらくは少しゆったりめに稼働をしていこうと思いました。

2:さあ下半期だ!

本日2022年6月30日ということで、上半期もおしまい!

映画メディアを退き本業が変わり、YouTubeは半年で登録者が2万8千人に(1月の時点では1万2千人くらいなので倍増!)と色々とチャレンジした半年でした。

で、元々映画メディアに関わってたのでセルフでも上半期ベスト映画とかまあ考えるのですが、、、

いやあ、『トップガン』ダントツでした。さすがに30年超えての続編なのでトム・クルーズ言えども厳しいのではと思った自分が馬鹿でした(笑)

映画が映画として成立し、映画を映画として楽しむ醍醐味を味わえた素晴らしい体験でした。一つ悔しいこととしては、前作公開の年に生まれたのでリアルタイムで1作目を知らないんですよね。どうも青春時代に映画館で観れた方は咽び泣くものがあったようで、これだけは羨ましいです(笑)

で、下半期ですが、映画は『アバター』がやっぱり楽しみで、『Dr.コトー診療所』の映画化も決定!少し業界から距離を取ったので穏やかに映画を楽しんでいけそうです。

YouTubeは、今のペースで計算すると年末で4万登録者いくかなというところですが、5万登録者へ突き進むきっかけを見つけていきたいです。

数が全てではないですが、現状維持は衰退と一緒なので、数字をしっかり見て面白いチャンネルを引き続き作り上げていければと思います。

3:今月の共通テーマは「かんそう」

今月の共通テーマは「かんそう」ということで。YouTubeで視聴者さんから「肌のケア」について聞かれたので、どうでもいいかもですがここでも開示しておきます(笑)

実は男性としてはありえないくらいの乾燥肌でして、かれこれ10年以上無印良品の高保湿の化粧水と乳液を使っています。多分大半は女性が使用するものかとは思いますが、これが合います。

で、当初(20歳とかそのくらいの時)は乾燥肌に悩んでいたのですが、一貫したケアを続けてきたからか、肌荒れと無縁の生活が長年できています。言い換えるとそこまで老けてない(笑)

とは言ってもさすがに目尻が気になってきたので、これは35歳の現実ですね…。

ひとまず乾燥に対するお話を無理やりしてみました(笑)

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のEdge Rank共通テーマは 「かんそう」 です。梅雨が始まると湿気ばかりが増えて乾燥が恋しくなることすらありますね。え?ない?
であれば、このお話の「感想」、マラソンを「完走」した話、機材を取り替えた「換装」の話。みなさんの「かんそう」にまつわるお話を聞かせてください。noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

おわりに

それにしても暑くなっちゃいましたね。毎度そうなのですが、日本の灼熱に直面すると「避暑地に行きたい」ではなく「ハワイの暑さを感じたい」になります。

下の写真はラニカイビーチで写真を撮る私(笑)

画像1

コロナ前の2017年に行ったっきりですね…今年は無理せずとも1年半くらいの間には再訪を模索したいとことです。

ということで、今回は以上!ありがとうございました。

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?