見出し画像

【Edge Rank1003】視聴者参加型のYouTube運営【柳下】

今回のnoteは 【 Edge Rank (エッジランク)】の連載です。久々の更新となってしまいましたが、ゆるりと活動しながら生きています。

1:YouTubeは「視聴者参加型」を模索

個人YouTubeは相変わらず順調に登録者が増えてまして、3万4千登録者目前というところです。ほぼ「鎌倉殿の13人」のコンテンツですが、しっかり勉強しながら更新しているので充実のYouTubeライフです。

最近は登録者数以上に、視聴数とコメント数の伸びに驚いてます。視聴数は5万再生を超えた動画が今まで2年近く活動してきて2-3本だったのですが、ここ3ヶ月で一気に12本に増えました。最大再生数は9万再生で、10万の壁こそ超えてませんが堅調に成長しているなと感じます。

またコメント数も非常に伸びています。多いものだと150近くも寄せられ、コメントの内容も博識なものが多く、視聴者各々の鎌倉殿の解釈コメントが並びます。(例えばこの動画

こうなってくると「視聴者参加型」として、動画でコメントを紹介して自分の知識の外側の知見も発信できるように。(例えばこの動画)そして「自分のコメントが紹介される」という楽しさで視聴者がよりコメントをしてくれるという好循環が生まれてきました。

次のステップとして「視聴者ヒアリング」と題して、視聴者5-6名との飲み会的なアットホームなコミュニケーションをしようと考え、アンケートを取りました。そうしたら「参加したい」「興味あり」が150人以上となってこれまた驚き!10月にテスト開催をしてみようと思います。なお、アナリティクスを見たところ、視聴者ばかりになりそうです(笑)

元々イベントを開催したり、メディア業で巻き込み型で組織拡大や成長をさせてきた人間なので、こういうのは得意だし好き。

自分の場合はオンラインサロンは何か違うんだよなと思いながらやきもきしてたので、「視聴者コメント紹介」「視聴者ヒアリング」など新軸を打ち出せて安心感もあります。

こうして唯一無二のチャンネルをより大きくしていければと思ってます!

2:健康でいたいがヤツが…

メディア編集長を退いてから緩急付けて健康的に過ごしてるつもりなのですが、最近調子が悪いです。

そう、秋の花粉です。

私は年中花粉症なので、イネ科とかが意地悪し始めて最近は調子が悪いです…。薬の服用もしてるのですが、対処療法なので眠くなったり、のどが渇いたりでイマイチ本調子ではない日々が続いています。

まあ、コロナにもかからず、風邪も引かずでここ最近はきていて、過労とかもなし。季節の移り変わりで暑さ調整で寝苦しい時などもありますが、もうすぐ布団をしっかりかけて寝る季節ですし問題ないでしょう。

身近なところで不幸があったり、病気で体調を崩す知人もいるので、改めて体が資本だなと思う日々。

36歳にもなり、若くないですし、しっかり身体のことを考えていこうと思う今日この頃であります。

3:今月の共通テーマは「残りモノ」

今月の共通テーマは「残りモノ」ということで、最近は服の断捨離をしていますのでその話を。大げさなものではないですが、今夏着ていた服を順次捨てて来年夏は服を一新しようとしています。

まだ半袖季節なので、「残りモノ」として数枚シャツやベストは残してますが、10月下旬くらいには必要なくなりそうなのでこれらも処分予定。

なお、数年着たものが多いので、無駄な処分とかではないかなーと。また、大半はリサイクルショップに持ち込んでいるので、第二の服人生を誰かの元で歩んでくれたらなーと思う次第です。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のEdge Rank共通テーマは 「残りモノ」 です。ありがたくないことに、今年も夏の残りモノ(=残暑)が厳しく、九月に入っても暑い日が続きます。なんだかんだ、きっと今年も短い秋があって冬に突入するんだろうなあ、と思ったり。残るのが暑さだけでは面白くないので、みんなの楽しい残りモノを教えて頂こうじゃありませんか。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

おわりに

最近はめっきり文章を書かなくなってしまいましたので、こればかりは課題だなと思ってます。

動画作りは楽しいですが、文章力や表現力維持・向上のために10月はちょっと考えてみようと思います。

ということで、今月の私回はおしまいです。ありがとうございました。

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?